【漫画】マタしてもクロでした分冊版3【感想・ネタバレ】夫との生活に限界を感じるうえみ、しかし夫は離婚を拒否し…

マタしてもクロでした 3表紙

Warning: Undefined array key 4 in /home/yage/nekokurage.com/public_html/wp-content/themes/first/functions.php on line 501

Warning: Undefined array key 6 in /home/yage/nekokurage.com/public_html/wp-content/themes/first/functions.php on line 506

夫の治ることのない浮気癖を『不問』とし、見て見ぬふりをし続けていた漫画家のうえみあゆみ。しかし、夫の不倫の証拠を小学6年生のムスコが発見し、傷付いてしまう。このことがきっかけで、うえみは再び夫の不倫と向き合い、戦うことを決意した。
しかし、夫は不倫・浮気をうえみのせいにし、開き直る。夫の言い分をうえみは論破するものの、夫は離婚に応じる様子を見せない。
そして、うえみは『パパのことは嫌いじゃない』と語る高校生のムスメの言葉をきっかけに”浮気抜き”で夫のことを再評価する。しかし、”浮気抜き”でもうえみはもはや夫の良いところを見つけられないのであった…。

前巻の記事はこちら
【漫画】マタしてもクロでした分冊版2【感想・ネタバレ】浮気・不倫を問い質しても開き直る夫にうえみは…

スポンサーリンク

Contents

各話あらすじ・ネタバレ

第9話 嘘よ、嘘よ~夫の嘘に疲れ果ててしまったうえみ

大好きで結婚した夫をうえみが嫌いになったのは、浮気をするから…ではなく、嘘をつくからであった。

この期に及んで『一線は越えてません』と言う夫を『国会議員かっ』『昭和のアイドルかっ』と詰るうえみ。すると、夫は今度は『死んで楽になりたい』と床に倒れ伏す。しかし、自身も昔そう思うまでに夫に追い込まれた経験のあるうえみは情にほだされることなく、『窓でも開けてあげようか?』と一蹴する。すると、途端に夫は開き直り始める。

「俺には謝る以外にできる事がないよね?」
「あなたの話って結論があるの?」
「逆に教えてほしい」
「結局俺にどうして欲しいの?」(中略)
「言ってくれたらやるよ」

マタしてもクロでした分冊版3 うえみあゆみ 7/28

普段から開き直って考えることを放棄する、答えだけ知ろうとして、何かを理解しようとする気持ちを持たない…そんな夫にうんざりするうえみは『言われたことをまともにできる人間はそもそもこうはならない』とハッキリ思うのであった。

『どうせまた嘘をつくんでしょ』と思ってしまううえみ。息を吐くように嘘をつく夫に疲れ果ててしまっていた。夫との間に信頼できることはほとんど無く、夫の嘘に常に神経を尖らせてきたのだ。

ならばとうえみは夫に『行ってきますと言うときに、「彼女に会いに行く」と言ってほしい』と答えた。『そ、そんな事…』と戸惑う夫に『どうして欲しいって聞いたよね?』と淡々と言ううえみ。逐一嘘か本当か詮索することは辛く、だったら最初から女の元に行くと言ってもらえた方が気分は楽だった。

望みがあるとすれば、嘘のない世界に自分を戻してほしい…うえみはそう思うのであった。

第10話 混乱~嘘アレルギーになってしまったうえみは、ムスコにも辛辣な態度を取ってしまい…

ムスコを叱るうえみ。ムスコは『うえみが買い物から帰ってくるまでにゲームを止める』と約束したにも関わらず、それを破ったのだ。

子供の小さな失敗…そう頭では分かっているうえみであったが、必要以上に辛辣な言葉で責め立ててしまう。『この子は夫じゃない』と思いながらも、夫と似ているムスコに『小さな約束を守れない人を信用できない』『そういう男になりたいの?』とまで言ってしまう。マズいと感じているのに沸き上がる怒りを止められない。

そんなとき、騒ぎを聞き付けた夫が『どうしたの?』とうえみとムスコのところにやってきた。事情を説明しつつも、夫に『約束を守らないことくらい、あなたには大した事じゃないんじゃない?』とうえみは嫌味を言う。

すると、夫はうえみではなくムスコを『ダメだろそれは』『お前は嘘つきなのか』と責め始めた。浮気をし、普段から自分達のことを見向きもしない父親から叱りつけられたムスコはお腹の前で手を組む仕草…精神的に不安定な時にする癖が出始めた。

咄嗟に夫を突いて、『お前が言うな!』と叫んだうえみ。その様子を見て笑うムスコには『笑ってんじゃねえ!』と一喝する。

そして落ち着きを取り戻したうえみは、自身が毎日夫の嘘に晒され続けたが故に、小さな嘘にも過剰反応…アレルギーを起こしているのだと気付く。その結果ムスコにまでこんな態度を取ってしまうのだ。

『こうなったら私の問題』と考えたうえみ。その場で改めて夫に言うのであった。

「ねぇ、私もう逃げていい?」
「今すぐ別れて下さい」

マタしてもクロでした分冊版3 うえみあゆみ 19/28

第11話 夫の離婚できない理由

改めて夫に離婚の意思を告げたうえみ。夫に『嘘まみれになっても離婚を拒否し結婚生活にこだわるのは何故?』『家族のためと言うけど、実質形を保てていないじゃん』と言う。

それでも『離婚したくない』と答える夫に『拒否できる立場じゃないだろう』とうえみは苛立ちながら言い放つ。

夫は俯きながらこう述べる。自分にこんなことを言う資格が無いこと、子供達やうえみを散々苦しめたことも分かっている…と。

「でも、子供たちとあなたの事を考えると、今離婚したらその後のことが心配でできない」

マタしてもクロでした分冊版3 うえみあゆみ 23/28

うえみは夫が口にした『心配』という言葉に鼻白む。『何か勘違いしていないか、あなたから子供たちを守りたいから離婚したいのだ』と改めて口にした。しかし、それに対して夫は『現実的じゃない』と言うのだ。

『今現在家計は夫とうえみの二人で支えていて、子供たちはこれから一番お金が掛かる時期だ』と主張する夫。うえみが『気に病まなくても済むくらいあなたに養育費を請求してあげる』と笑っても、反論する。

「養育費で生活全部が賄えるわけじゃないよ」
「離婚したら学校だって住む家だって変わらざるをえない」
「子供たちに金銭的にやってあげられない事が増えて来る」

マタしてもクロでした分冊版3 うえみあゆみ 24/28

自分がいない方が精神的に楽だと言ううえみの主張は理解しているという夫。子供たちが巣立った後まで縛り付けはしないと言う。

「でも今は生活を支える人数は大事なんだ」
「お願いだから、子供たちに俺がいらなくなるまで待ってください」

マタしてもクロでした分冊版3 うえみあゆみ 25-26/28

俯きながらそう言う夫の姿を見て、うえみは以前長女が言った『夫は浮気を抜きにすればちゃんとしている』という言葉を思い出し、『こういう所はマトモだ』と感じるのであった。

以下、感想と考察

子供たちの金銭面と生活環境を理由に離婚を拒否する夫の言い分について

今度子供たちの養育に掛かる金銭と生活環境を理由に、離婚を拒否する夫。『離婚して別世帯になってもお金出して支えればいいだろ!離婚したら金出さねえってのか!?』と考える人もいるかもしれないが、実際別々に暮らすとなるとそれだけで家賃・食費・光熱費等が掛かって子どもに回せるお金が減るのは事実。子どもたちの生活水準は確実に落ちてしまうのだ。子育てにおいて『生活を支える人数は大事』という夫の主張には納得できる。少なくともこの夫は子どもたちに対して金銭を出し惜しむということはしていないので(また言動からしても、仮に離婚したとしてもちゃんと養育費等は払うつもりでいるらしいので)、そこは確かにまともかなと思うのだ。

スポンサーリンク

まとめ~夫は意外とまとも?うえみの離婚の意思はどうなる?

開き直って嘘をつき続ける夫へのストレスから、ついムスコに対しても辛辣な態度を取ってしまったうえみ。自身の限界を感じて改めて夫に離婚を申し入れた。しかし、夫が意外にも冷静に子ども達の生活面、金銭面を重視して結婚生活の継続を主張したことから、『親としてはちゃんとしている』と感じるのであった…。

うえみはこの点をどのくらい重視するのか、そして離婚の意思を曲げるのか?追って記事にしていきたい。

次の巻の記事はこちら
【漫画】マタしてもクロでした分冊版4【感想・ネタバレ】夫のせいで死にかける子ども達

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください