【漫画】あなたがしてくれなくても1話【感想・ネタバレ・考察】夫婦の”レス”と真面目に向き合う衝撃作

あなたがしてくれなくても1表紙

家計、家事分担、嫁姑関係、教育方針…家庭や夫婦の悩みの種なんてもの尽きないが、こういったものは周囲に相談して助言を得たり、解決できなかったとしても愚痴を吐き出すことで気持ちがら楽になることはできるだろう。

では、“性生活”についてはどうだろう。雑誌等で夫婦の性生活についての記事や特集があったりはするが、これについて他人に堂々と相談できる人はどれくらいいるのだろうか。特に『セックスレスで悩んでいます』と真面目に茶化すことなく誰かに打ち明けることはなかなか難しいのではないか。

そんな夫婦の性生活の悩み、ずばり“セックスレス”を真面目に取り上げ、“拒む側”、“拒まれる側”それぞれの立場や心情を丁寧に描いた作品がこの、ハルノ晴の『あなたがしてくれなくても』である。

関連記事はこちら
あなたがしてくれなくても、登場人物・キャラクター最新まとめ~wikipediaより詳しく、ネタバレあり

スポンサーリンク

Contents

以下、あらすじとネタバレ

結婚して5年の吉野みち、32歳は夫、陽一とレスになって2年経過していた

出産を機に退職をすることになった女性社員の挨拶を聞きながら、32歳の吉野みちはこう思ってしまった。

…いいなぁ…セックスしたんだ…

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 6/37

そしてすぐにそんな事を考えてしまった自身を恥じるみち。辞める女性社員に対しての文句を言う後輩社員の華を諌めた。

華はその女性社員の送別会で新名誠の隣の席を狙うと語った。新名誠は36歳で格好よく物腰も柔らかい。しかし、彼は既婚者である。みちがそれを指摘すると華は『結婚7年目で子どもがいないなら、奥さんと何かしらあるはずで、自分にもチャンスがある』と平然と言う。みちはそんな華に呆れながらも結婚5年目で子どもがいない自分のことを考えずにはいられなかった。

みちと35歳の夫、陽一の関係は決して悪いわけではない。だらしのない陽一に多少苛立つことはあっても、互いに気を使わずに済む気楽な関係を築けている。

夕食時、みちは陽一に自分の会社で一人妊娠退職をしたことを話し、『子どもは欲しいか』と尋ねる。そして、欲しいと答えた陽一に思い切って『じゃあ作る?』と聞くと、あっさり『いいよ』と答えるのであった。

しかし、夜ベッドで背を向けてゲームをしている陽一にみちが触れると、『ごめん、疲れてる』と言い拒否する。子どもを作るって言ったじゃんとみちが責めると、陽一は『明日する』と言ってベッドに潜り込んでしまった。みちは思わず叫んだ。

「私達、2年もしてないんだよ!?」

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 14/37

しかし、陽一は背を向けたまま『勘弁してよ』と言うだけであった。そんな陽一の態度にみちはひどく落胆するのであった。

翌朝、寝不足の状態で起きたみちはリビングに向かった。するとそこでノートパソコンを開いていた陽一が慌ててパソコンを閉じた。

一瞬見えた画面はアダルト動画のものであった。

『私とはしないくせに』と陽一を怒るみち。しかし、陽一は『みちには色気がない』『いつも部屋着でお腹も出ている』等とみちが身だしなみを整えていないことを指摘し、それのせいにする。

その言葉にショックを受けたみち。陽一だって腹は出ているし、だらしがないのにと怒りに震え、そのまま立ち去るのであった。

スポンサーリンク

陽一から『しよう』と誘われ、約束したみちは喜んでその日を待つが…

その後、会社で働いていたみちは華から一緒に下着を買いに行こうと誘われる。どうやら本気で新名を狙っている様子の華は『大人の男の好みの下着をアドバイスしてほしい』と言うのだ。レスの私に聞かれても…と内心思いつつも華に付き合ったみち。そこでみちは自分が久しく新しい下着を買っていなかったことに気付く。自分には色気が足りなかったと反省したみちは2万近くする下着を購入するのであった。

その晩、帰宅した陽一はみちにスイーツを買って来た。『ご機嫌取りにスイーツなんて』とガッカリしていたみち。しかし、陽一はそんなみちを後ろから抱きしめ言うのであった。

「水曜早く帰るから、しよ?」

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 20/37

その言葉に喜ぶみち。うん、と答え水曜日を心待ちにするのであった。

水曜日、その日は妊娠退職する女性社員の送別会であったが、その後の陽一との夜に備えてみちはいつもよりお洒落をしていた。華にも『可愛い、旦那さんとデートですか?仲良いですね』と言われたみちは照れるも、『まさかレスなんて思いもしないだろうな』と複雑な気持ちになる。

送別会の後、二次会を断り急いで帰ろうとするみち。すると、新名誠も帰ると言い出した。そんな新名に酔ったフリをして引っ付く華も帰る、送ってって欲しいと甘える。すると、新名は『3人で帰ろう』と提案し、タクシーにみち、新名、華の3人で乗ることになってしまった。

『何故こんなことに』とタクシーで気まずく感じるみち。新名は自身が華に狙われていることに気付いて、みちを巻き込んだのだ。そして華は邪魔者であるみちを睨んでくる。

タクシーは真っ先に華の家に到着する。玄関まで送ってとねだる華から上手く逃れた新名。タクシーでみちと二人になると新名はお礼を言った。『モテると大変ですね』等と新名と喋っていたみち。すると陽一からメッセージが届く。

『部長に誘われて遅くなるから先に寝てて』

新しい下着つけて
思いっきりオシャレして
私、バカみたい

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 27/37

そのメッセージを見た途端、酷く落ち込んでしまったみち。先にタクシーを降りたみちは、涙を浮かべながら歩き、考える。

このまま女として終わるのかなぁ…?

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 28/37

その時、みちは後方から声を掛けられる。新名が追いかけてきたのだ。新名はみちの様子が普通ではないことに気付いて心配してくれたのだ。

驚きながらも正直に嬉しいと思ったみち。大丈夫だと答えつつも、家に一人でいたくないみちは『今日のお礼に一杯おごらせて』という新名の好意に素直に甘えることにした。

バーでみちは新名にセックスレスで悩んでいることを告白…すると新名が意外なことを言う

バーで新名と酒を飲むみちは新名の妻のことを尋ねる。新名の妻はバリバリのキャリアウーマンで忙しいのだと言う。深いことを考えず、『ケンカとかしなさそう』と新名に言ったみち。しかし、新名は穏やかながらもハッキリと言った。

「ケンカしない夫婦なんていないでしょ」

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 32/37

そう言ってのけた新名にみちは『思っていた人とは違うかもしれない』と驚く。そして、新名から『夫婦ケンカしたの?』と聞かれ、『新名さんには絶対に無いことでのケンカです』と濁した。

みちは『世界中でこんな事で悩んでいるのは自分位じゃないか』と思っていた。別に行為が特別好きなわけではないのだ。ただ、陽一としたいのだ。

「……うち…セックスレスなんですよね」

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 34/37

酒の力もあり、思い切って新名にそう告げたみち。冗談めかして笑いながら『どうやったら色気が出るのだろうか』と新名に尋ねる。

新名は俯いて『アドバイスできない』と言う。みちは『優しさに甘えてとんでもないことを言ってしまった』と赤面し後悔する。

しかし、新名は意外なことを言ったのであった。

「うちもセックスレスなんだよね。オレも色気の出し方教えてほしいくらい」

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 36/37

みちは新名の言葉に唖然とする。新名は笑ってはいたものの、とても寂しそうな目をしていたのだ…。

スポンサーリンク

以下、感想と考察

リアリティのあるキャラの造形と設定

登場人物たちの設定と造形、そして絵が良いと真っ先に感じた。

みちや新名もキレイで格好良いけど、30過ぎの彼らを年相応に老けて描けているのに好感が持てる。年相応に美人、格好よく描くのって結構難しいと思う。

そして、みちの夫、陽一に程よくムカつく。
先帰ってきてるのに散らかして、ゲームして寝っ転がって『ごはん何?』と言うのは地味に腹が立つね、これ。というかベッドの中でゲームすんな。
でも、いるよ、こういう人。 すごく『でも、悪い人じゃないんです』感が漂っている。物凄くリアルだ。

会社の後輩の華ちゃんも恋愛脳で『不倫とか気にしない』と言ったり行動ハチャメチャだけど、なんか憎めないな。

スポンサーリンク

冒頭の言葉の意味は?

あなたとの条件は一つだけ
セックスはしない事

あなたがしてくれなくても1 ハルノ晴 3/37

この言葉で始まる本作。ここで語られる『あなた』とは一体誰のことで、どういう意味なのか。

…まあ、恐らくここの『あなた』は新名を指していて、これは今後二人が築くであろう関係を示しているのだろうけれども、色々と含みを感じて先が気になるのである。

次の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても2話【感想・ネタバレ・考察】夫、陽一はみちに『2週間待って』と言う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください