【漫画】あなたがしてくれなくても15話【感想・ネタバレ・考察】結婚記念日ディナーを楓にすっぽかされた新名が思い浮かべたのは…そしてみちと陽一の関係に進展が!?

あなたがしてくれなくても2巻表紙

共にパートナーとのセックスレスに悩む吉野みちと新名誠。
問題解決に向けて行動を起こすみちの姿勢に励まされた新名は週末に結婚記念日のディナーを予定し、妻、楓との関係の改善を目指していた。みちはそんな新名の行動を応援する一方で、新名に惹かれ始めていたこともあり、自分だけ取り残されるような複雑な気持ちを抱く。
一方、みちの夫の陽一は酔ったはずみで会社の先輩である三島結衣花と体の関係を持ってしまう。後悔した陽一は三島に口止めし、後ろめたさからみちに花束をプレゼントする。陽一の真意を知らないみちは花束に感動し涙を流して喜ぶのであった…。

前の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても14話【感想・ネタバレ・考察】三島とキスした陽一はなんとそのまま体の関係を持ってしまう

関連記事はこちら
あなたがしてくれなくても、登場人物・キャラクター最新まとめ~wikipediaより詳しく、ネタバレあり

スポンサーリンク

Contents

以下、あらすじとネタバレ

結婚記念日ディナーの当日…新名の妻、楓は仕事に追われディナーに向かわない…

結婚記念日ディナーの当日の夜9時。オフィスで後輩の横井のミスをフォローしている楓。同僚の川原から『今日、結婚記念日ディナーじゃなかった?』と声を掛けられる。それを聞いて驚いた横井は『行ってください』と騒ぐも楓は淡々と『大丈夫』と答える。川原はそんな楓に笑いながらも『仕事を優先しすぎると私みたいにバツがつくよ。私は夫に女を作られても気付けなかった』と忠告する。

だが楓は『夫はそんなことで怒る人ではない』と笑う。夫、誠は自分にぞっこんで深い愛情を持っている…そう安心しているのだ。

ホテルのレストランで待つ新名のもとに楓から電話が来る。着いたの?と新名が尋ねると楓は申し訳なさそうに『後輩が仕事でミスをしてディナーに間に合いそうにない。ホテルの部屋には遅くなるけど後から行く。予約してくれたのにごめんなさい』と謝る。しばらく絶句するものの『わかった、頑張って』と楓に言う新名。電話を切った後、寂しそうにテーブルを見つめるのであった…。

スポンサーリンク

陽一に花をもらってご機嫌なみち…会社でお互いの”進展”を新名と報告し合うもみちは新名の態度に違和感を覚える

週明け、会社でみちはご機嫌だった。『何か明るいですね』と尋ねる華に『旦那が急に花をくれた』と笑顔で答える。しかし、花は『男性が急にプレゼントをくれた時は気をつけた方がいい』と真顔になって言う。

「私の経験上ですけど…何かやましい事があった時なんですよね~」

あなたがしてくれなくても15 ハルノ晴  8-9/33

華の言葉にショックを受けるみち。華はあわててそんなみちに『あくまで私の経験上ですから』と笑い、みちも『陽ちゃんに限ってそんなことは』と自身に言い聞かせる。

そしてみちは廊下で新名からも『テンション高いですね』と声を掛けられる。『旦那さんと何かあったんですか?』と尋ねる新名に嬉しい事があったと答えるみち。そして、『結婚記念日はどうでした?』と新名に尋ね返すのであった。

『…楽しかったです』そう答えた新名にみちは自分の事の様に喜び『良かったですね』『奥さんも喜ばれたでしょう』と言った。しかし、新名は微笑みながらもこう答えた。

「…どうですかね…?」

あなたがしてくれなくても15 ハルノ晴  12/33

そしてそのまま行ってしまう。みちは新名が一瞬寂しそうな顔をした気がして引っかかるのであった。

新名と楓の結婚記念日ディナーの真相…寂しさに心折れそうになった新名が思い浮かべたのは…

帰り道、新名はみちが嬉しそうな表情を浮かべていたことを思い出し、そして『本当のことを言えなかった』と結婚記念日当日のことを思い浮かべる。

あの日、ディナーに現れることなく、ホテルの部屋に直接やってきた楓は新名に謝り、そして部屋から見える夜景を喜んだ。そんな楓を後ろから抱きしめた新名。しかし、楓はそれに応えようとしない。

『どうして避けるの?』と素直に疑問をぶつけた新名。だが楓は『疲れている』というばかり。そんな楓に新名は自身がいつも疲れている楓に負担をかけないように精一杯やっていることを伝え、言った。

「今日だけでも…今だけでもオレの為に頑張る事は出来ない?」

あなたがしてくれなくても15 ハルノ晴  17/33

すると楓は『分かった』と言いながら投げやりな態度で服を脱ぎ捨てベッドの角に腰を下ろした。

「どうぞ、それであなたが満足するなら」

あなたがしてくれなくても15 ハルノ晴  18/33

その楓の態度にいたたまれなくなった新名は『ごめん』と謝り慌てて楓に服を掛けてやる。楓は『自分は遊んでるわけじゃない』と俯き手で顔を覆いながら言う。『仕事が忙しくてそんな気分になれないのだ』と。

「誠はわかってくれると思ってた…」

あなたがしてくれなくても15 ハルノ晴  19/33

楓のその言葉を思い出し自己嫌悪に陥る新名。楓が大変なのは分かっていた。しかし、どうしても『男として必要とされている』という自身が欲しくなってしまったのだ。

マンションに到着すると部屋の前の灯りが切れてしまっていていつもより薄暗い。他の部屋からは美味しそうな夕飯の匂いが漂ってくる。そんな中、誰もいない部屋に入ろうとした新名だったが、心が急に折れそうになる。

入りたくない
一人でいたくない…

あなたがしてくれなくても15 ハルノ晴  23/33

その瞬間、新名の脳裏に浮かびあがったのはみちの優しい笑顔。そのことに気付いた新名は愕然とするのであった。

スポンサーリンク

一方、みちと陽一にも進展が…?花に喜んだみちを見て考え直した陽一が取った行動は…

一方、上機嫌なまま帰宅したみちは陽一からもらった花束を花瓶に移しリビングに飾っていた。後から帰宅した陽一はご機嫌なみちを見て喜びつつも切ない表情を浮かべ思うのであった。

花一つでこんなに変わるものなのか…?

あなたがしてくれなくても15 ハルノ晴  27/33

そして、台所に行こうとしたみちを呼び止め言う。

「ごめん」
「…その、今までの事…」

あなたがしてくれなくても15 ハルノ晴  28/33

突然の陽一の言葉に驚くみち。すると、そのときみちのスマホの電話が鳴り、みちはスマホを取ろうとする。

だが、陽一はそんなみちを引き留め突然キスをし、抱きしめた。動揺しながらも身を委ね陽一を抱きしめ返したみち。電話に出ることはなかった。

しかし、その電話は新名からだった。新名は外で、すがるような表情を浮かべてみちに電話を掛けていたのであった…。

以下、感想と考察

スポンサーリンク

案の定、失敗に終わる結婚記念日ディナー

…やっぱり、こういう物語に出てくる”結婚記念日ディナー”が成功するわけがないんだよね、うん。しかし、切ない。楓も悪意があって新名に冷たくしている訳じゃないから…。

いや、でもやっぱりプライベートの為に仕事をセーブするのは必要だと思う。楓も周囲に強制されてるわけでなく自ら進んで後輩のミスのフォローを買って出てるわけだし。後輩も帰って下さいと言ってるわけだし。というか、『自分のミスのせいで先輩が結婚記念日ディナーに行けない』とか聞いたら、私だったらその場でショック死するかもしれない。あるいは発狂してその場で腹を切ってしまうかもしれない。後輩もいたたまれなくなっちゃうからそこはディナーに行ってくれよ。

話が大きく動いた15話…新名はみちを意識し始め、陽一はみちのためにとみちを抱く…果たして

大きく話が動いた15話。陽一はみちに対して愛情は持っているため、花一つで喜んだみちを見て、みちを抱く決心をする。一方、楓のと一件で心が折れかけた新名はみちを意識し始める。果たして今後は…

次の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても16話【感想・ネタバレ・考察】陽一と2年ぶりに抱かれたみちだったが…胸の内を吐露した新名の言葉にみちは見て見ぬふりをしていた真実を突き付けられて…!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください