【漫画】あなたがしてくれなくても18話【感想・ネタバレ・考察】大学時代の女友達と夫婦間の思いやりについて考えるみち

あなたがしてくれなくても3表紙

Warning: Undefined array key 6 in /home/yage/nekokurage.com/public_html/wp-content/themes/first/functions.php on line 506

妻、楓との関係の改善を目指して結婚記念日ディナーを企画したものの失敗してしまった新名。そして2年ぶりに夫、陽一とセックスしたものの気持ちが通じ合わず虚しさを感じてしまったみち。
新名はみちを呼び出し、結婚記念日のディナーが失敗に終わったことを打ち明けた。打ちひしがれる新名を抱きしめてしまったみちだったが、新名はそんなみちにキスをし、『あなたに惹かれている』と告白する。そしてみちもいけないことだと分かっていながら『私もです』と応じてしまうのであった。

前の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても17話【感想・ネタバレ・考察】キスをし、互いに好意を告白しあう新名とみち

関連記事はこちら
あなたがしてくれなくても、登場人物・キャラクター最新まとめ~wikipediaより詳しく、ネタバレあり

スポンサーリンク

Contents

以下、あらすじとネタバレ

陽一の顔を見ると罪悪感、そして新名の顔を見るとトキメキを覚えてしまうみち

朝目覚めたみちは思わず唇に触れてしまう。そして、横に寝ていた陽一が突然起きたのでドキッと驚いてしまった。昨夜仕事が遅かったという陽一は『納期が昨日までで今日は早く帰れる』とみちに告げる。しかし、みちは『今夜は大学時代の女友達と食事の約束をしている』と謝る。特に気にする様子の無い陽一に改めて謝ってしまうみち。昨日の新名とのキス…罪悪感からみちは陽一の顔をまともに見ることが出来ないのであった。

その日、会社では片付けも兼ねたデスクの移動があった。文句を言う華をなだめながら作業をするみち。すると『これもいいですか』と新名がみちと華の元に資料を持ってきた。喜ぶ華と飛び上がりそうになるみち。すると華が私物を溜め込んでいたと他の人から呼び出され、新名とみちは二人きりになってしまう。

昨日のキスを思い出し赤面し何も言えなくなってしまうみち。新名はそんなみちに優しく微笑み資料を渡して去っていった。しかし、みちはただそれだけのことで胸の高まりが止まらなくなるのであった。

顔を合わせただけなのにうれしい…
こんな気持ち久しぶりだな…

あなたがしてくれなくても18 ハルノ晴  11-12/25

スポンサーリンク

大学時代の女友達、奈津子と綾乃と飲んだみち、奈津子の発言に深い共感を覚える

仕事が終わり、大学時代の友人、奈津子と綾乃とレストランで乾杯するみち。

奈津子は結婚して幼い子どもがおり、綾乃は独身だ。

子育ての大変さを語る奈津子は『睡眠をまともに取れないのが一番しんどい』と笑い、『食欲、性欲、睡眠欲で一番大事なのは睡眠だと思い知った』と語る。

「一番どーでもいいのは性欲だね!」

あなたがしてくれなくても18 ハルノ晴  15/25

性欲なんて無くても生きていける…そうため息を吐きながら言った奈津子にみちは思わず『Hも大事じゃない?』と言ってしまう。だが、奈津子は『私もそう思っていたけれども、子育てで一杯一杯なのに旦那に求められると殺意すら沸く』と正直な気持ちを語る。そして『旦那は自分の欲求優先で雑になった』と具体的な夜の営みについての不満を挙げ始める。赤裸々な話をする奈津子にみちと綾乃は驚くものの共感し盛り上がっていく。

一通り不満を吐き出した奈津子は『だからさせてやんない』『子育てを手伝ってくれたら少しは気持ちが違ってくるのに』と言い、こう続けた。

「結局 普段の行動にも自分本位な感じが出てるんだよね」

あなたがしてくれなくても18 ハルノ晴  18/25

その奈津子の言葉が胸に刺さり思わず俯いてしまったみち。奈津子と綾乃はみちが何か思い出してしまったことを察し、お酒のおかわりを頼むのであった。

解散後、みちは途中まで綾乃と一緒に帰った。独身の綾乃は『奈津子は旦那とラブラブだったのにあんなにも変わるもんなのかな』と少しがっかりした様子で、みちにも『みちのところも変わった?』と尋ねる。

みちは『そうだね』とだけ答える。飲んでる最中、みちは奈津子から『子供を作る予定はないのか』と尋ねられた時も『まだかな』と濁し、仲がいい二人にも”レス”の事などは打ち明けられなかった。

奈津子の言葉に考えさせられたみち。ずっとレスを解消できれば良いと考えていたのに、この間陽一に抱かれても虚しさが残るだけだった。

あんなに求めてたはずなのに私の中に残ってるのは新名さんとのキスだ…

あなたがしてくれなくても18 ハルノ晴  21/25

時が経てば夫婦の関係は変わるのは仕方がない事かもしれない。でも互いに思いやる気持ちだけは無くなってほしくない…そう思うみち。

それさえあれば、どんなにすれ違ってもケンカをしてもまた2人で歩き出せるのに

あなたがしてくれなくても18 ハルノ晴  24/25

綾乃とも別れた後、スマホを確認すると新名からが今日の移動について労わるメッセージが届いていた。みちはそれを見てついつい笑顔になり、メッセージを返すのだった…。

以下、感想と考察

スポンサーリンク

奈津子さんの名言

なんか1話からこの18話までで描かれていたことをすごく端的にまとめて語ってくれた感がある奈津子の言葉。まあ、大事なのってとりあえず”思いやりですね”

割とぐいぐい来る新名さん

なんか、会社でも微笑みかけてきたり、メッセージを積極的に送ってきたりと新名さんがぐいぐい来てる感じがして若干ひく。そんなんじゃバレるぞ、いいのか?なんかはっちゃけてない??キス以降は新名の独白とかがまだ何もなくみち目線でしか語られていないので新名が本当のところ何を考えているのかが分からなくて怖い。

次の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても19話【感想・ネタバレ・考察】自身の態度を反省した楓は結婚記念日の埋め合わせに夫、誠を食事に誘うが…!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください