【漫画】あなたがしてくれなくても28話【感想・ネタバレ・考察】不倫を繰り返してしまう三島はSNSを辿ってみちの会社を突き止め…

あなたがしてくれなくても4巻表紙

体の関係を持たないことを条件に、互いの配偶者との”レス”に苦しんだ吉野みちと新名誠は交際する様になっていた。だが、みちも新名も互いのパートナーと向き合うことを決意。みちは夫、陽一が以前の様な優しさを見せる事に感情が揺らぎ始め、新名は妻、楓への愛情が冷めていく。

しかし、みちの夫の陽一は以前、会社の先輩である三島結衣花と体の関係を持っており、そのことがみちにバレる事を恐れていた。みちの態度の変化から『三島がみちにバラしたのでは』と疑い、三島に確認する。陽一に疑われたことに傷付いた三島は…

前の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても27話【感想・ネタバレ・考察】三島を疑い問い質す陽一、夫婦関係を修復しようとして空回りする楓

関連記事はこちら
あなたがしてくれなくても、登場人物・キャラクター最新まとめ~wikipediaより詳しく、ネタバレあり

スポンサーリンク

Contents

以下、あらすじとネタバレ

三島は陽一に好感を持ったきっかけを思い出す

『妻とは上手く行っていない』そう言って男は三島に微笑んだ。

笑えるくらい不倫をする男は同じセリフを吐く

あなたがしてくれなくても28 ハルノ晴 3/23

三島は上司から新人の男性社員、小山を紹介され、『分からないことがあったらいつでも聞いて下さい』と声を掛ける。フレッシュさを漂わせる小山はそんな三島に『ありがとうございます』と返事するものの、さり気なく視線を三島の豊満な胸元に移動させる。

『何で男は視線が顔から胸に行くんだろう』…もう慣れ切ってしまってはいるものの、喫煙室で一人煙草を吸いながら三島は考えずにはいられない。

そして、ふと喫煙室の床に目をやり、ここで吉野陽一に抱かれた夜を思い出す。

吉野君は他の男とは違うかもなんて、どうして思ったんだっけ…?

あなたがしてくれなくても28 ハルノ晴 6/23

吉野陽一が初めて会社にやって来た日…陽一は初日であるにも関わらず緊張した様子を見せず、三島は少し驚いた。

その後、デスクに座りパソコンに向かう陽一に先輩として横で色々と説明していた三島は、自身が胸元の開いた服を着ていることに気付き、うろたえた。『吉野君にも谷間が見えてたよね?』と思い焦る三島。しかし、陽一はただパソコンを見つめており、急に喋るのを止めた三島に『三島さん?』と声を掛けるだけだった。

たったそれだけなのになぜかとてもいい男に見えた
私をそういう目で見ない人

あなたがしてくれなくても28 ハルノ晴 8/23

陽一に好感を持った三島。しかしすぐにその左手の薬指のリングを見て、『結婚してるんだ』とガッカリしたのであった。

不倫はもうしないと誓っていたはずだったのに…あっさり陽一と関係を持ってしまった自分に三島は呆れている。

『あの男で懲りたはずだったのに』…そう三島は以前付き合っていた既婚者の男、岩井雄二を思い出す。『妻とは上手く行っていない』と言った岩井は三島を抱きながら『君といるとホッとする』と優しく笑う。その言葉を信じて、『自分は特別だ』と勘違いしてしまったのだ。

私達はまわりの不倫している人達とは違う
出会うのが遅かっただけ
これは純愛なんだと言い聞かす

あなたがしてくれなくても28 ハルノ晴 9-10/23

だが、岩井はある日唐突に『妻に勘付かれたからもう会えない。連絡もしないでくれ』と一方的にメッセージを送ってきた。そして、三島自身、男からそういう風に切られるのは慣れっこだった。

それでも不倫してしまうのは
一瞬でも奥さんより私を選んでくれたっていう優越感から
そこに自分の価値を見い出してしまう…

あなたがしてくれなくても28 ハルノ晴 11/23

スポンサーリンク

顔も知らない陽一の妻を羨ましく思った三島はSNSで探ってしまう

会社の廊下を歩いていた三島は向こうから陽一が歩いてくるのに気付くと慌てて引き返す。

密かに好意を持っていた陽一に対して、関係を持った直後の言動から『失礼でデリカシーがない』と失望すらした三島。しかし今では『吉野君は単純に他人に興味がない人。私がそれを他の男達とは違うと勘違いしただけ』と考えるようになっていた。

だが、顔も名前も知らない陽一の妻に対してこう思ってしまう。

それでも彼の奥さんはそんな彼に選ばれた特別な人
私はいつもそうじゃない人

あなたがしてくれなくても28 ハルノ晴 14/23

そう卑屈な気持ちになった三島はふと、『奥さんはどんな人なんだろう』と思い、スマホでSNSを開く。以前喫煙室で陽一が語った出身大学と結婚した年齢…それらを照らし合わせるとあっさりと陽一の妻、みちの職場まで突き止めることが出来たのであった

みちの職場のビルまで来てしまった三島は我に返り引き返そうとするが、偶然みちを目にしてしまう

みちの勤め先を突き止めた三島は、そのオフィスが入っているビルの目の前まで来てボンヤリと見上げていた。だが、そこで我に帰り動揺する。

ヤダ私…またこんな事してる あの時と同じじゃん…

あなたがしてくれなくても28 ハルノ晴 16-17/23

…以前、不倫相手の岩井に一方的に連絡を断たれた三島は、岩井の住所を辿って立派な住宅街に足を踏み入れたことがあった。『この辺りのはず…』と歩いていた三島は近くで岩井の声がすることに気付き物陰に身を潜め、覗き見る。すると、そこに幸せそうに妻と手を繋ぎ歩く岩井がやってきた。『妻とは上手くいってない…なんてどの口が言ってるんだか』…三島はただ虚しく笑みを浮かべることしか出来なかった…。

その時のことを思い出した三島は『こんな事しても惨めになるだけだ』と自身に言い聞かせビルの前から立ち去ろうとした。

どうやったらこの愚かなループから抜け出せるんだろう

あなたがしてくれなくても28 ハルノ晴 21/23

そう考えながら歩きだしたその時、近くで若い女性(華)が『吉野せんぱーい』と叫んだ。

その言葉に振り向く三島。三島の視線の先には忘れ物を後輩(華)から受けとる陽一の妻、吉野みちの姿があった…。

スポンサーリンク

以下、感想と考察

藪をつついて蛇を出してしまった陽一の行動

あーあ…多分放っておけば三島はみちのことを調べたりなんてしなかっただろうに、わざわざ『SNSでみちと接触してないか』なんて陽一が確認なんかしちゃったものだから、三島はみちの存在を意識して、会社を突き止め、挙句顔まで知ってしまった。これからどうなるの…。

しかし、以前陽一が三島に出身大学や結婚した時期を明かしたことがSNSの特定に繋がるとは…伏線しっかりしているな。

スポンサーリンク

愛人体質な三島

そして、『誰かに選んでもらえない』というコンプレックスから、『既婚男性が妻より自分を選んでくれる』ということに己の価値を見出だしてしまい、既婚者との不倫という負のループにハマってしまっている三島さんの実態が今回の話では描かれた。

…実際、いると思う。こういう”愛人体質”みたいになってしまう女性と、そんな女性を見つけるのに長けた既婚男性も…。以前の回想から察するに、この”愛人体質”は大人になる前、家庭環境に由来しているものでもありそうなので、すごく根深そうだ…。三島が幸せになれる日は来るのか…?

次の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても29話【感想・ネタバレ・考察】バーベキューにて、“レス”に向き合うと告げた陽一にみちは喜び…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください