【漫画】あなたがしてくれなくても2話【感想・ネタバレ・考察】夫、陽一はみちに『2週間待って』と言う

あなたがしてくれなくても1表紙

Warning: Undefined array key 6 in /home/yage/nekokurage.com/public_html/wp-content/themes/first/functions.php on line 506

32歳の吉野みちは結婚して5年経つが35歳の夫、陽一ともう2年間セックスレスになっており、悩んでいた。みちは同じ会社で36歳で既婚者の新名誠と二人で飲んだ際、そのことを打ち明ける。しかし、意外なことに新名も妻とセックスレスで悩んでいると言うのであった…。

前回の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても1話【感想・ネタバレ・考察】夫婦の”レス”と真面目に向き合う衝撃作

関連記事はこちら
あなたがしてくれなくても、登場人物・キャラクター最新まとめ~wikipediaより詳しく、ネタバレあり

スポンサーリンク

Contents

以下、あらすじとネタバレ

”レス”を打ち明けたことを後悔したみち…しかし、翌日の新名の言葉に勇気づけられる

送別会の翌日、みちは二日酔いで苦しんでいた。後輩社員の華はそんなみちを心配しながらも、『昨日、新名さんは私のことを家まで送ってくれたけど家に上がらず帰ったけれども、逆にそれでもっと好きになった』と打ち明ける。みちはとてもじゃないがあの後、新名と二人で飲んだと言えず困惑するのであった。そして、社内で新名の声を聞くとドギマギしてしまう。

昨夜、思い切ってみちが夫、陽一とセックスレスであることを打ち明けると、新名も『うちもセックスレスなんだ』と寂しそうに言った。勝手に新名の家庭に問題がないと決めつけていたみちは動揺し、酒をどんどん追加で頼み、張り切って下着を新調したことなどもベラベラ喋ってしまった。そして、その後の記憶がほとんどないのだ。新名が本当はどんな気持ちを抱えているかまではわからなかったみち。だからこそ、気軽に理由を聞くことはできなかった。

そのため、廊下で新名に声を掛けられたとき、みちは飛び上がりそうになった。昨日はありがとうという新名に『昨日は何かすみませんでした』と謝るみち。しかし、新名は『2人ともまさかのカミングアウトでしたね』と笑い、『また飲みましょう』と言い、立ち去る。

社交辞令だとしても嬉しい…そうみちは感じる。

勝手に喜んでしまってる
まるで戦友ができたみたいで

あなたがしてくれなくても2 ハルノ晴 10/23

スポンサーリンク

勇気を出して陽一に甘えるみち…しかし、陽一は『2週間後に』と言う

帰りの電車で”セックスレス”について調べたみち。『一か月していなければレス』という記事を見て驚愕する。そしてその記事で『普段と違う演出をするのが効果的』と書かれているのを見て、クチコミが良いというフェロモン香水を注文する。そして帰宅するとすぐ香水が家に届いた。

お風呂に入りながらみちは『もう一回頑張ろう』『このまま終わるなんて納得できない』と自分自身に言い聞かせる。そして、風呂上りみちはソファーでテレビを見ている夫、陽一の隣に座った。

みちは可愛いパジャマを着て、化粧をし直し、香水を付けていた。そんなみちの様子に少し驚いた様子の陽一。『何か臭う』と言う陽一にみちは『会社の子がおみやげでくれた』と嘘を吐くが、陽一はテレビを見ながらこう言った。

「オレそれあんま好きじゃないわ」

あなたがしてくれなくても2 ハルノ晴 15/23

そっか…と言いながらガッカリしたみち。しかし、諦めず陽一に甘える様にもたれかかった。ドキドキしながら陽一が何か反応してくれるのを待つみち。すると陽一は体を起こし、みちに向き直って両手を顔の前で合わせて言った。

「ごめん!みち」

あなたがしてくれなくても2 ハルノ晴 18/23

『今仕事で大きな案件を抱えていて、ヘトヘトで余裕がない』『それが終わるまで待ってほしい』そう申し訳なさそうにみちに説明する。

傷付きながらも『わかった』と答えたみち。陽一に『それはいつ終わるの?』と尋ねた。

「えっと…2週間くらい…かな」

あなたがしてくれなくても2 ハルノ晴 19/23

『2週間』…みちはその言葉を心の中で反芻させる。そして陽一は『先に寝る』と逃げる様にリビングから去っていく。『今度こそ信じていいよね』と思いながら、一人残されたみちはリビングがやたら広く寒々しく感じるのであった。

翌朝、沈んだ気分で目を覚ましたみち。ベランダの手すりにハエが止まっていることに気付くが、ハエが交尾しているのを見て複雑な気持ちになるのであった。

陽ちゃん、ハエですらセックスしてるよ

あなたがしてくれなくても2 ハルノ晴 22/23

以下、感想と考察

スポンサーリンク

最後のセリフがシュール過ぎる

最後の『ハエですら…』という下りがシュール過ぎる…。でも、笑っていいのか分からない。なんか、言葉選び上手いな、この作者。

話の進みが良心的でホッとする

酒の勢いでこのままみちが新名と関係を持つとかいう展開だったらどうしようもないなと思っていたのだけど、そんな爛れた展開にならずホッとした。多少夫の陽一に苛つくし、後輩社員の華ちゃんの倫理観がぶっ飛んでいるところもあるけれども、今のところ嫌な奴が誰もいないので、安心して読み続けることが出来ているなー。

次の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても3話【感想・ネタバレ・考察】新名に励まされるみち…しかし、夫の陽一はゲームに夢中で…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください