【漫画】あなたがしてくれなくても27話【感想・ネタバレ・考察】三島を疑い問い質す陽一、夫婦関係を修復しようとして空回りする楓

あなたがしてくれなくても4巻表紙

『セックスはしないこと』…それを条件に、互いに配偶者との”レス”に悩んでいる吉野みちと同僚の新名誠は惹かれ合い付き合い始めていた。だが、みちは後輩の華からの”忠告”もあって、新名との関係を考えるにあたって夫の陽一との関係を見直そうと決意した。そして、陽一は会社の先輩である三島結衣花との浮気がみちにバレたのではないかと疑っており、怯えながらみちの顔色を窺うようになっていた。
一方、新名は仕事第一で自身に関心を示さない妻、楓に『自分達が夫婦でいる意味はあるのか』と問い、夫婦関係を見直し始めた…。

前の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても26話【感想・ネタバレ・考察】浮気がバレたのかと戦々恐々する陽一と、妻、楓との関係を見直そうとする新名

関連記事はこちら
あなたがしてくれなくても、登場人物・キャラクター最新まとめ~wikipediaより詳しく、ネタバレあり

スポンサーリンク

Contents

以下、あらすじとネタバレ

今までの夫、誠への態度を反省し後悔する楓…一瞬、誠の浮気を疑うが…

会社で休憩をしていた楓は呆然と昨夜のことを思い出していた。急に夫、誠は『僕らは何で一緒にいるのかな』と切り出し、楓が仕事ばかりで家庭を顧みないことへの不満を吐露した。そして、楓が『私の事嫌いになったの?』と尋ねると『分からない』と言って去っていった。

その事にショックを受けた楓。今まで仕事の事しか見ておらず誠がそこまで追い詰められていたなんて分かっていなかった。

誠ならどこまでも許してくれるってどっか甘えてた

あなたがしてくれなくても27 ハルノ晴 4/23

そう反省する楓に同僚の川原がコーヒー片手に声を掛けてきた。そして、楓に『今まで縁の無かった主婦雑誌に異動になった』と告げるのだ。楓は驚き、『大丈夫?』と尋ねるが川原は淡々と『悩んでも事実は変わらない』と答える。『悟りを開いているみたい』と感心してしまう楓。楓は昨夜取り乱してしまった自分を恥ずかしく思っていた。すると川原は『色々と経験したおかげだ』と笑う。

川原は仕事に熱中している間、夫に不倫され、離婚した過去があるのだ。『夫の不倫と離婚で心を病んだこともあるけど、どんな経験でも人は成長する』そう語って川原は颯爽と去っていった。

残された楓は、会話で出てきた“不倫”という言葉に一瞬、『まさか誠に好きな人ができた?』と考えたが、すぐにそれを否定した。

浮気なんてするタイプじゃないし、ずっと私を求めてきたし、
それに女としての自信は…正直ある

あなたがしてくれなくても27 ハルノ晴 10/23

そう考え、『誠に浮気なんてそれだけはない』と断じるのであった。

スポンサーリンク

陽一は三島にみちと連絡を取ってないか尋ね、三島を傷付ける

会社の喫煙室にいる三島の姿を外から確認する陽一。意を決して喫煙室に入って三島に『おつかれっす』と声を掛ける。だが、三島は陽一を見ると『おつかれ』と素っ気なく返してすぐに立ち去ろうとした。

慌てて、そんな三島を引き留めた陽一は単刀直入に尋ねる。

「あのー…えっと…オレの嫁とSNSで連絡とってたりします…?」

あなたがしてくれなくても27 ハルノ晴 12/23

その質問にキョトンとする三島。陽一はひきつった笑みを浮かべながら『とってなんかないですよねー』と念押しをする。

すると陽一が何を言いたいのか悟った三島は一瞬笑みを浮かべるも、すぐに俯いてこう尋ねた。

「吉野君、今 私がどんな気持ちか分かる?」

あなたがしてくれなくても27 ハルノ晴 13/23

その言葉の意味が分からず狼狽える陽一に三島は『分かる訳ないか』と冷たく言う。そして、『連絡なんてとってない』と答えた。だが、それを聞いて安心する陽一に言う。

「でも、今 私傷ついてるから」
「吉野君って他人への想像力が足りないよね…」

あなたがしてくれなくても27 ハルノ晴 14-15/23

そう言って顔を上げた三島は笑っていながらも泣き出しそうな顔をしており、陽一は驚き言葉を失うのであった。

楓は誠のために料理を作ろうとするが、誠の冷淡さに…

新名がマンションに帰宅すると、珍しく楓が台所に立っていた。『何をやってるの?』と新名が尋ねると楓はばつが悪そうにする。

楓は仕事を中抜けし夕飯を作ろうとハンバーグを焼いてみたものの、中に火が通らず外側だけ焦がしてしまったというのだ。

それを聞いた新名は『ハンバーグは煮込みにするか途中までオーブンに入れたりしないと火が通りにくい』と淡々とアドバイスし、楓は『そうなんだ』と素直に聞き入れる。だが、新名はこう言う。

「…楓、無理しなくていいよ」

あなたがしてくれなくても27 ハルノ晴 18/23

その言葉の冷たさに驚く楓。すると楓のスマホが鳴り出し、新名は『行きなよ』とだけ言って台所から去る。実際楓は仕事が立て込んでおり会社に戻らざるをえない。

ガッカリしてエプロンを脱ぎ捨てながら楓は考える。今までのことを反省して、頑張って仕事を減らさずに家庭の時間を取ろうと決意したところだったのだ。

でもこのザマ……本当 私何やってるんだろう
夫の為にハンバーグさえ作れない…

あなたがしてくれなくても27 ハルノ晴 19-20/23

そして、楓は新名に『行ってくるね』と告げる。だが新名は『うん』と言うだけで振り向きもしなかった。

マンションの部屋から出た楓は思わずそのまましゃがみこんでしまった。新名が全く自分のことを見てくれなかったことがショックだった…。と、同時に今まで自分もろくに夫の顔を見てこなかったことに気付く。

自分がやってきた事が返ってきてるだけ…バカだな私…

あなたがしてくれなくても27 ハルノ晴 22/23

スポンサーリンク

以下、感想と考察

控え目に言って最低な男、陽一

『もしかして三島がみちに浮気のことをバラしたんじゃ…』と疑う思考回路も大概だが、まさか本当に三島に直接聞くとは…。いくらなんでも酷すぎる。これにはオトナな態度を崩さなかった三島も傷付いた脆い表情を覗かせた。

陽一のクソっぷりに苛立つ一方で、三島さんが爆発しやしないかととても心配になる…。多分、この人、怒らせちゃダメな人だと思うの…。

スポンサーリンク

楓への愛情、完全に冷めきってない?新名さん

新名さん、『楓との関係を見直そう』みたいなこと言ってたけど、見直すも何も、もう冷めきってない?氷点下な気がするけど…。新名の言う、”見直す”、”話し合う”ってもうほぼ答えありき…完全に離婚に向かっているんじゃないかなと思ってしまう。

でも今まで優しかった人が急変したらこれは堪えるだろうな…。楓も辛そう。割りと誰に対しても共感しやすいこのマンガ、結構すごいと思う。

あと、ハンバーグをオーブン使ったり、煮込みにしたりって、新名さんマメだね。

次の記事はこちら
【漫画】あなたがしてくれなくても28話【感想・ネタバレ・考察】不倫を繰り返してしまう三島はSNSを辿ってみちの会社を突き止め…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください