2019年10月後半の雑記~不快なスマホの漫画の広告への愚痴、ヒロアカ3期OP謎の人物の考察等々

こいつ誰?

スポンサーリンク

Contents

ドンピシャで気分が悪くなるマンガの広告に落ち込む

10/17 ドンピシャで大っ嫌いなジャンルのマンガの広告が出て来て、本当にムカついている。というか、落ち込んでいる。なに、○モアさん、私に嫌がらせっすか?

大体のエロ、グロ、ホラー、虐待系のマンガの広告は耐性あるし、スルー出来る。なんだったら、学生時代は友人と『いかに互いの精神を破壊するか』みたいな感じでエグい、胸くそ、後味悪いマンガや小説を貸し借りする…なんてこともやってきた。でも、このマンガは無理、なんか無理。一個一個の要素、設定だったら別になんとも思わないのに、奇跡的なまでに、嫌いなシチュエーション×苦手な設定×生理的に無理な展開が満載。広告だけで、無理!

いや、作品が“悪”とは言いません。作者が悪い訳じゃないです。感性、趣味、嗜好は人それぞれです。でもジャンル的にこれを不快に感じる人の方が大半だと思うから、こういう通り魔みたいな広告を出すのはダメだと思う。

心身共に疲れている時に、ドンピシャで無理な広告を目にして、自分でも驚くほどテンションが下がっているよ…。トドメを刺されたというべきかな…。
このマンガの広告の出方が気になる。これってターゲティングなのか、無関係に推したいマンガを出してるのかどっちなのか。

ターゲティングならこういうのが好みだと思われてるなら、その分かって無さに憤死しそうだし、嗜好性関係無く出してるなら、不快に感じる人が多いであろう作品の広告を全面に押し出すことの趣味悪さに戦慄する。たぶん、○モアの広告だから、後者…ターゲティングじゃないのだろうけど。

まあ、どこもWebマンガサイト、アプリの広告はインパクト勝負で、怖いもの見たさで来た人を引きずる商法なのは分かってるけどさ。問題は好きでよく見ていたサイトにそれが出てくること。他のサイトじゃ出ないんだよな、不思議。この広告見たくないからあのサイトを閲覧するのは止めよう…そう思うくらいに、嫌。というか、あのサイトの趣旨や雰囲気に全く合わない広告なのに、いいのか?(幸いこのブログには表示されないっぽい)

ブロックしようかと迷うレベルだけど、広告から入って気に入るマンガもあるから悩むところ。というか、×ボタン押すつもりでうっかり開いたりしちゃった日には精神的にヤバイことになりそうだから、それもヤダ。
そして、何よりも自分がWebマンガ位でこんなに落ち込むことに落ち込むよ。
いくら、広告だけで嫌いな要素が5、6個あるからってさ…。でも、定期的にこういうことがある。たまたま読んだホラーマンガで3日位うなされたり、アニメの間のゲームのCMが頭から離れなくて苦しんだり、人から借りた小説がトラウマになったり…まあ、大体元から心身不調な時なんだけど。でも、Webマンガの広告は初めて。ある意味、宣伝が上手いっちゃ上手いのか。

…こういうときこそ、茨木のり子の詩集を読もう。“自分の感受性くらい”、自分で何とかしないとね。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』の3期後半オープニング『Make my story』に出てくる謎の人物について考察する

10/18 ヒロアカ三期見終わったのだけど、後半からのOP『Make my story』に一瞬映る、この謎の人物誰?

こいつ誰?

前後に機械っぽいのをいじくってる感じ。私はアニメのOPはじっくり見て、かつそこからアニメの展開を予想、考察するのが大好きなので、「この感じだと、仮免試験に出て来て、主人公達の障壁になるキャラクターか」と思っていた。でも、仮免編では出てこず。「じゃあ、その内、ヴィランやプロヒーローとして登場するキャラかな」と思ったのだけど、一切登場することなく三期が終わった…。えっ?誰だったん?あんな意味深な笑み浮かべてたのに…。これから出てくるの?どういうこと?

三期の放送は一年前だったから、調べりゃ分かるだろうと検索してみた。
すると、ヤフー知恵袋やTwitterでも同じ質問をしてる人が多数いたのだけど、何とこれから4期をやるというのに、現在でもハッキリしたことが分からないらしい。この疑問に対していくつか有力?な回答があるので、それについて一つずつ考察していきたい。

①単なるモブ説

仮免試験で雄英潰しを仕掛けてくる有象無象と言うところか?…にしては、特徴的な歯並びといい、力が入ったキャラデザ(全体像は分からないけど)。だから、モブと言うには無理がある気が…。

②発目明 説

仮免試験の前に、戦い方を変え、パンチからキック中心の“シュートスタイル”を編み出した主人公の緑谷出久。それに当たってコスチュームの改良をサポート科の発目明に頼んだ。…ので、出久が仮免試験に望むのを笑顔で見送る…いやいや、ムリムリ、絶対に違うでしょ。
髪色は確かに発目と同じピンクだけど、明らかに男やん(この謎の人物について、一瞬剥き出しの膝小僧が出ているシーンがあるので、女性なのではという声もあるが、このアップの顔は男性にしか見えない…)。歯並びも発目、こんな感じじゃないし。
…なので、発目明というのはやはり違うと思うのだ。

③私服のパワーローダー先生説

サポート科の担任で、生徒である発目明と共に、出久のコスチューム改良に携わったパワーローダー先生。私はジャンプ本誌も原作コミックも未読なのだけど、パワーローダー先生の私服姿が描かれたことがあるようで、それなのではという説が。という訳なので、パワーローダー先生の私服姿なるものを調べてみたのだけど…うーん、これも違いそうだ。パワーローダー先生、髪色茶髪みたいだし、髪型も違うしなー。

④アニオリキャラ説

このOPになった当初、『これはアニオリキャラでは?』と囁かれていた様だ。もしアニオリキャラだとしたら、OPを作った当時は出てくる予定だったのが、色々あって流れた…という感じなのだろうか?元々三期は間に24時間テレビがあって、24時間テレビの日はアニオリ回だったし、本当はそこで出す予定とかだった等?上3つよりは一番可能性が高そうだ。

…何はともあれ、真相が分かってないというのが気持ち悪いな。
…マジで誰だよ!?
(19日放送の四期みたけど、openingの映像にこの人物は出てこない。本当に誰だったんだ一体…)

スポンサーリンク

アニメ『真・中華一番』について…私は旧アニメのキャラデザの方が好きです…!?

10/19 『真・中華一番』がアニメ化している。幼い頃、無印、『中華一番』を見ていたので、なんとなく視聴開始。『アニメイズム』枠だけど、「需要あるの?」なんて、きっと間違っても言ってはいけないのだろう。

…懐かしいなと思ってみてるけど…なんか、どういう展開だったか、ふわっとしか覚えてない。だから、なんでこの『真・中華一番』でいきなり主人公のマオが特級厨師になってるのかよく分かってない。なんかいきなり水戸黄門みたいな演出になってるし。どういうこと?しかし、旧アニメを最後まで見た訳でもないから分かりようがないんだよな…マンガも読んでないしね。

そして、現アニメのキャラデザに馴染めない。私は旧アニメのキャラデザの方が好きだったなー。マオは髪色青色で、メイリィは赤かった。私は物心つく、乳児期位からあかほりさとる作品とかの90年代アニメ漬けで育ったので、原色髪色になんも違和感持たないんだよな…。そして、90年代アニメって、ゴールデンタイムのアニメでもティーンエイジャーをかなり色っぽく、性的に描く特徴があったから、メイリィももっと色っぽかった気がする。誰かに胸とか揉まれたりしてなかったっけ?(記憶に自信がない)

そんでもって、幼かった私は、わりとこのアニメを真面目な料理アニメだと信じて観ていて、ある時、料理に毒を盛られるという展開になったとき、凄いショックを受けた記憶がある。感覚としてはクッキングパパとかで料理に毒が盛られた位の衝撃。そして、それ以降そんなに真面目に観なくなった気がする。…その展開が何話位で来たのか覚えていないけど、もしかしたら大して私は観ていないのかもしれない。

ドンピシャで苦手な広告のマンガを調べると、このブログが上位に出てしまう問題

10/24 例の『ドンピシャで不快に感じてしまうマンガ』について…自分のブログについて、“検索クエリ”で調べたら例のマンガのタイトルが出て来て卒倒しそうになったわ。『○○の○(その苦手な広告の作品)  感想』と調べると何故か、このブログが掲載順位11位で出てくるらしい。それ以外でも『○巻』とか『ネタバレ』等々で検索しても、それなりに上に出てきてしまうっぽい。

…何でだよ、おかしいよ…欠片も書いてねーよ、まじでGoogle、どうしたんだよ、おい。仕事しろ。それでうちのブログに来ちゃった人も結構いるっぽいし、何というか、双方に取って不幸だよね。ごめんなさい、私は『○○の○』についての記事書いてないです。

どうも、全然欠片も関係のない別のマンガの感想記事の中に、その例の広告のマンガのタイトルを構成する単語が入っているため、それで引っ掛かるみたいだね…。

え、それだけで?それだけで、こんな上位に出てしまうんだ。何かビックリだし、恐ろしいような…。

(追記…この記事を上げる頃には、そのマンガのタイトルで検索しても、上位にこのブログが出ることは無くなった。Googleさん、ちゃんと仕事してくれた)

スポンサーリンク

アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』にイマ一つハマれない

10/25 アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』を期待して見たけど、うーん…今一つハマれないのは、何でだろう。先週から結構本格的に体の調子を崩しているのも関係しているのかな?

そして、心のどっかで『今さらかよ』みたいな感じで作品や世界観に対して”飽き”を感じてしまっている気がする。というか、このアニメの前にやっていた、劇場版三部作「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」…の存在を夫共々知らなかった。本当に見逃した。何でだ。もしこれを見ていたら、なんというか作品熱みたいなものが冷めなかったかも知れない。劇場3部作、本当に何で見逃したんだろう。

設定とかも今一つハマれていない。あまり魅力を感じていない。別に多少BLっぽいキャラや関係性には嫌悪感持たないタイプだし、”サイコメトリー能力”みたいなのは元々好きな方なのになー。色々理屈付けてるけど、超能力にしか見えないし、今まで超能力的なものが描かれない世界観だったのにこういったものが出てきたのがハマれないことの一因か?

とりあえず、2話以降見ないと何とも言えないよな。視聴は継続したい。テンション上がれば感じ方変わるだろうし。

アニメ『食戟のソーマ』神ノ皿に思う事

10/26 ヒロアカはジャンプの看板感あるから、アニメ四期目も当然だと思うけど、ソーマはアニメ四期やるのは何故?もう連載も終わっている上。そんなに人気な感じしないけど。
…いやぁ、個人的には『食戟のソーマ』好きだから嬉しいんですけどね。

エリナの声、戻らないんだなぁ。声優って一回変わっちゃうともう戻らないのかな?

しかし、ここ最近ずっと、身近でない食材や調味料が続いているのでワニ肉とかさ…味の想像がつかないや。前は観ながら「おおおっ、美味そう!!」と興奮したものだけど、最近は「ふーん」としか思わないな…。いや、面白いんだけどね…。

三期の遠月列車編で出てきた熊肉の揚げ物とかって、味の想像つく人ってどれくらいいるんだろう?熊肉は缶詰で食べたことあるけど、脂がすごすぎてシンクから一月臭いと滑りが取れなくなった嫌な記憶がある。

スポンサーリンク

アニメ『真・中華一番』の毒入り料理、アカガエルとサソリ…この既視感は??

10/26 上で書いてた『毒入り料理』が3話目で出てきた。??あれ?このエピソードって旧アニメでやってなかった?倒れるメイリィにデジャブが…。この『真・中華一番』って無印の続編なんじゃないの?同じエピソードを焼き直し?それとも似てる別エピソード?それか私の勘違いか?(マンガをどっかで見た?覚えないな)でも、夫もサソリ、カサカサ見たことあるって言ってるし…やっぱり過去にやってるよね?

あと、関係無いけど、毒食べて倒れているメイリイの胸の描き方が非常に気になる。巨乳なんてもんじゃ済まないこの胸の大きさは何なんだ。キャラデザ子どもぽくなった…というよりただただ雑になっただけな気もする。

マンガ『ゴミ屋敷とトイプードルと私~キラキラチューバ―まみりこ編』について適当な感想

10/30 体調不良と寝不足で心病みかけてる時ほどレディコミじゃああ!!…というわけで、めちゃコミの広告に釣られてゴミ屋敷とトイプードルシリーズの4作目を読む!!

今度は元アイドルの動画配信者、”まみりこ”が主人公。心身疲れている勢いで最新話まで読む。私はヒロインが性格悪いのが結構好きなんだけど、この動画配信者の“まみりこ”が程よいクズでいいね。クズというか、強い。レディコミ系って『クズなヒロインが昇りつめるが、調子に乗りまくって転落』パターンが多い。この”まみりこ”も転落パートが来そうな感じだけど、転んでもただじゃ起きない感じがあるので、楽しみだったり。今度感想記事あげよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください