【アニメ】BEASTARS(ビースターズ)9話【ネタバレあり感想】明かされるルイの過去とハルのピンチ…ややアニオリ多めだが満足


Warning: Undefined array key 6 in /home/yage/nekokurage.com/public_html/wp-content/themes/first/functions.php on line 506

前の記事はこちら
【アニメ】BEASTARS(ビースターズ)8話【ネタバレあり感想】ハルに拒絶されるも一生懸命距離を縮めるレゴシ~そしてジュノはルイに”宣戦布告”をする

関連記事はこちら
【漫画 既刊17巻・アニメ化】BEASTARS(ビースターズ)【総評・あらすじ・感想】獣人の少年少女を通して多様なテーマを描く異色の作品

関連記事はこちら
【漫画】BEASTARS(ビースターズ)17巻・最新刊【感想・考察(ネタバレあり)】ハルに忍び寄るメロンの魔の手~そしてレゴシは全身の毛が真っ白に…!?
【漫画】BEASTARS(ビースターズ)16巻【感想・考察(ネタバレあり)】無事生還したレゴシは再びメロンを追う!そして、新勢力『コピ・ルアク』登場!!

【漫画】BEASTARS(ビースターズ)15巻【感想・考察(ネタバレあり)】メロンと対面するレゴシ…そして、明らかになる母、レアノの過去と自死の理由

『BEASTARS』舞台化ってどうなるんだろう…!まだ詳細は発表されてないみたいだけど。あんまり2.5次元には興味ないのだけど、これはちょっと気になるかも。

スポンサーリンク

Contents

“裏市”で”生き餌”として売られていた過去を持つルイ

冒頭でルイの過去が明かされる。毎回演出が凝ってる。
ルイは元々、裏市で“生き餌”として売られていた仔だった。
6話でゴウヒンが裏市の肉の大体は葬儀屋や病院から出回っているものだと語っていたけど、やはりそれじゃあ満足出来ない輩がいるのですよ…。

そんな食べられるためだけの存在、“生き餌”…言葉通り家畜として名もなく言葉すら与えられなかったルイだったが、ホーン財閥の一人息子でありながら生殖能力の無いオグマに跡取りとして引き取られることになる。微妙にこの辺りは原作と流れが変更されてる。

原作では
オグマは最初から4番(ルイ)を選んでいた
→幼い4番(ルイ)はオグマが自分を殺そうとしているわけではなく、自分は助けだされると理解したが、だからこそ拒否。自分だけが助かるのが嫌だった
→反抗するルイに『甘やかしはしない』『勇姿を見届ける』と言って飢えた肉食獣の待合室に放り込む(ルイに怒ってやった訳ではなく、あくまで躾、そして試すためにやったというニュアンス)
→食われるくらいなら自殺してやろうという姿勢を見せたルイに感心する。

このアニメ版だと
オグマは別のアカシアの仔を引き取ろうとしていた
→4番(ルイ)は『外に出る=死』と思っていたので、仲間を助けるために飼育係に掴み掛かる
→4番(ルイ)の仲間思いで勇敢な姿勢を見たオグマは『やっぱり4番を買う』と言い出す。
→でも殺されると勘違いした4番(ルイ)は大暴れする
→それに対しての躾として4番(ルイ)を肉食獣の待合室に放り込む(ちょっと感情的)
…とまあ、こんな感じに変わっているけど、この後の展開も含めて『ルイは幼少期から仲間思いだった』という事を強調するにはこっちの方が分かりやすいかもね。

ちなみに、原作を見ている私としてはこのオグマさんの事結構好きだったりする。

とりあえず、このエサとして売られていた過去はルイにとって消したい過去なのだ。

完璧なビースター候補のルイは肉食獣達に憎まれており、リンチ計画も…レゴシはルイを守ることを決意し、そのためにもハルに気持ちを伝えようとする

みんなー、ちゃんと食殺されたテムのことを覚えてるかな!?色々と内容濃い話だけど、テムのことを忘れないで上げてね!!

壮絶な過去を持っており、ちょっと偉そうではあるものの、ルイはテムの死を忘れず悼み続け、こんな事件が起こる様な世界を変えようと本気で思っている本当に良い人なのだ(獣だけど)。

ハルとルイの関係が深く、自分の付け入る隙がない事を理解したレゴシ。そこで、誰もいないときにひっそりと事件現場に花を添えるルイを見たレゴシは改めてルイの完璧ぶりを再認識してただただ敬服する。(レゴシがテムに添えようとしたのが花ではなくコケ茶になってる…)

しかし、そこでレゴシはルイを襲おうとしていた生徒(ヒョウ)を捕らえる。
なんと『このままルイがビースターに選ばれたら肉食獣の立場がより弱くなる』と肉食獣達の間で『ルイをリンチしよう』という話が持ち上がっているというのだ…リンチって…君ら高校生だよね?

しかし、ルイ程ビースターにふさわしい獣はいないと考えているレゴシは『ルイ先輩を守る』と決め、気持ちに踏ん切りをつけるためにハルに告白することを決意するのであった。

スポンサーリンク

ハルに告白予告をするレゴシ…しかし、ハルはシシ組に攫われてしまう

隕石祭の準備現場で突然ハルに告白するレゴシだが、ハルは必死に聞かない振りをしようとする。ハルの誤魔化し方、可愛いな。でも鼻血出した直後で鼻にティッシュを詰めたまま告白されるって嫌だよね。

とにかく『心の準備が』というハルにレゴシは『明日の隕石祭で自分の気持ちを言わせてほしい』…という”告白予告”をして立ち去るのであった。

一人悩むハル。すると、突然いかついライオンたちに連れ去られてしまうのであった。この世界治安悪すぎィ!…ここまでが原作4巻の内容である。

シシ組に連れ去られてしまったハル…ルイは助けようとするが市長は過去のことをダシにルイに見殺しにする様に脅す

原作だとハルの靴とシシ組のカードを運営側に届けるのが近くで設営をしていたおっちゃんだが、アニメでは同じ学校のあなきょうだ…ええと、ハルのボーイフレンド達に変更に。

そして、『私に任せて、口外しないで』と言いながら揉み消しにかかる市長さん。ここで騒ぎを起こされちゃたまったもんじゃないと。一匹の命が軽すぎるよ…。レゴシがハルの誘拐を知るのが、原作だとこの市長の行動を木の上から見て…という感じだけど、アニメではあなきょ…ハルのボーイフレンド達からの会話になっている。アニメは結構原作の不自然な点を上手い事解消しているな。

そして、シシ組の描写。原作だとシシ組は前日に停電を起こす前からすでにハルを狙っていたけど、レゴシが近づいたから諦めた感じだけど、アニメ版だとそうでもない感じに。
純白の肉を求めるシシ組のボス。一見紳士的な様で、ストリップを強制する鬼畜。さすがに足の間まで見られるシーンはアニメだとカットか。

当然ハルを助けたいと思うルイだが、ライオン市長は隠蔽することをルイに告げ、ルイにも黙殺するように強制する。この密談の場所が原作だと市役所庁内って感じだけど、アニメだと祭のテント内。

柔和そうなこの市長の顔は『善良な優しいライオン』のイメージを作り上げるため400万円の整形手術で手に入れた物だという市長。ライオンであるシシ組の犯罪が明るみになることで、同じライオンである自分自身のイメージがダウンすることを怖れているのだ。

更に市長はダメ押しでルイの過去を持ちだし、『今回の事件を静観したら裏市の生き餌目録にある君の情報をもみ消してあげる』とまで言い出す。

いやあ、汚い汚い。大人は汚い!

なお、どうやらアニメだと完全に削られてしまいそうだから言うけど、原作だとこの前に同じ演劇部のベンガルトラのビルもまた『ルイが幼少期裏市で売られていた』という情報を手に入れてルイを脅そうとするのだけど、逆にルイに威圧されてしまうというエピソードがあります。個人的にこの下りはビルの抜け目の無さとルイの手段の選ばない様と格好良さが発揮されているのもあって好きで、是非ともアニメでやって欲しかったなあ…。

スポンサーリンク

ハルを助けようとしないルイに激怒するレゴシは一人ハルを救出に向かう

オグマには『世界を変えられる』と言われたのに、大切な女の子一人救えない現実…。

自分の非力さに打ちひしがれるルイにレゴシがやって来て『ハルちゃんを助けに行きましょう』と言う。しかし、内心葛藤しながらも『よくあることだ』と見捨てる発言をし、ハルとの関係を問う発言をしたレゴシを殴りつけ、『平和のために嘘や誤魔化しがある』『お前だって周囲に溶け込むために自分の強さをひた隠している』と怒りをぶつける。

ルイの態度に失望し激怒したレゴシは本気の力でルイを殴りつける。…吹っ飛ぶなー。

その後、男同士の殴り合いをするレゴシとルイ。漫画だとアッサリ終わったけど、アニメだと結構殴り合ってるね。そして、ルイもパワーが無いとはいえ、それなりに動けている感じが…。まあ、草食獣だってそれなりに力あるよね、実際。

とにかく殴り合いの末、レゴシはルイに宣言する。

「ハルは俺がもらう」

BEASTARS 板垣巴留5巻 44-45/196

レゴシ、本気になると『ハルちゃん』じゃなくて『ハル』と呼び捨てになるよね…そしてレゴシは一人ハルを救うために裏市へ向かうのであった…。

エンディングは『Le Zoo』じゃない方が良かったのでは…?

なんかクライマックスも近づいて、結構緊迫感のある終わり方だったのにエンディング『Le Zoo』なんだ…。なんか、ほんわかし過ぎじゃない?今回はルイがメインだったので『マーブル』で良かった気が…そうじゃなかったら、レゴシがハルを奪う決意をした直後なので『眠れる本能』とか。とりあえず、『Le Zoo』はちょっと違う気がする。

次の記事はこちら
【アニメ】BEASTARS(ビースターズ)10話【ネタバレあり感想】ハルを助けにシシ組のアジトに乗り込むレゴシ~一方、窮地に陥ったハルは自身の人生を振り返って…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください