【漫画】夫婦別生、最新12話13話(5話)【感想・ネタバレ・考察】未果だけでなく夫、真まで質問・悩み相談アプリにハマる…黒幕はなんと未果の同僚、満里奈

夫婦別生 表紙

Warning: Undefined array key 6 in /home/yage/nekokurage.com/public_html/wp-content/themes/first/functions.php on line 506

SNSに振り回される夫婦を描いた、レディコミらしさあふれる世界観の『夫婦別生』。前回は『平均的な生き方をしたい』と願うあまり、同僚である満里奈から勧められた『お悩み相談アプリ』に依存してしまった未果は、結果的に夫である真に家出されてしまう。果たして未果と真の行く末は…。

前の記事はこちら
【漫画】夫婦別生、9話10話11話(4話)【感想・ネタバレ・考察】『平均的な意見が知りたい…!』質問・悩み相談アプリにハマって夫婦関係を崩壊させる、新キャラ未果

関連記事はこちら
夫婦別生、登場人物・キャラクター最新まとめ~wikipediaの代わりに…ネタバレあり

スポンサーリンク

Contents

以下、あらすじとネタバレ(感想混じり)

12話(第5話1)~家出した真もまた興味本位で”お悩み相談アプリ”をインストール…一方、未果にアプリを勧めた同僚満里奈はアプリを通して未果の内情を観察し、ほくそ笑む

ずっと、何事も無い普通の生活を送り続けることが幸せだと思っていた真。

しかし、『それは自分だけだった』と落胆する。真は未果と大喧嘩をした後、家出をしその晩はネットカフェで過ごす。しかし、狭いネットカフェの個室ではなかなか寝付けない。

真は未果との喧嘩を思い返す。穏やかだった未果が豹変し、真を『つまらない男』と罵り、手当たり次第に物を投げつけてきたのだ(物投げて部屋を荒らしたのは未果だった模様)。改めて『未果のあんな姿初めて見た』と驚く真。ふと、未果が変わるきっかけとなった”お悩み相談アプリ”に興味を持ち、調べてみる(インストールした模様)。

そこに投稿された相談や回答を見た真は『くだらない、傷の舐め合いををしてるだけ』と鼻で笑う。こんなアプリで相談したところで問題の根本的な解決にはならない…そう思ったのだ。

なんでアイツはこんなものに依存しちゃったんだよ…

夫婦別生 竹充ヒロ 012話(5話1)

真はただただ落胆するのであった…

一方、未果の方は翌日同僚の満里奈と共に喫茶店に行ったものの、真との喧嘩もあり顔色が悪かった。心配する様子の満里奈に未果は『大丈夫』と言って誤魔化すが、満里奈から『私が紹介したあのアプリは使ってる?』と言われると動揺する。『私に相談できない事でもアプリなら吐き出せるはず』…満里奈のその言葉に未果は真との喧嘩を思い出し『ごめん、ちょっと』と言ってお手洗いに逃げる。

すると、満里奈はスマホを取りだし”お悩み相談アプリで”ミカミカ”…未果の相談一覧を開く。そこには真と喧嘩した未果が『どうしたらいいか分からない、誰か助けて』と悲痛の叫びを上げている様子が伺えた。

「うっわ~~~!」
「いやいや全然大丈夫じゃないじゃーん」

夫婦別生 竹充ヒロ 012話(5話1)

それを見て吹き出す満里奈。実は満里奈はずっと”愚痴相談アプリ”を通して未果の挙動を監視していたのだ。そして、『ウケる』と笑いながらアプリ上で”マリリ”という名前で『大丈夫ですか?』と心配し慰めるようなコメントをつけるのであった…。

…というか、コイツよくよく確認すると、1話目で美奈子に”愚痴夫”のアカウントを教え、様子を観察し陰で美奈子をあざ笑っていた女やん、満里奈って。同一人物やん。うわ、性格悪。コイツが黒幕か。
…まあ、でも実際にこういう人いるよね。ただの”ウォッチャー”…”ヲチ”に留まらず、陰では積極的に火種を作って人を不幸に陥れる人。人の不幸は蜜の味…で蜜の味を覚えすぎて養蜂家さながらトラブルを作っていく人。知り合いにもいたわ。

そして、会社の人達と飲みに行く真。今まで飲み会にあまり参加しなかった真が最近頻繁に飲むことに会社の人達は驚くが、真は『最近夫婦互いに忙しいから外で食事を済ませた方が楽』と誤魔化す。すると、真は社員に袖がほつれていることを指摘される。気付いていなかった真が『こういうのいつも妻がやってくれていたから』と言うと、社員から『今の時代は自分でそういうのもできなきゃ』と言われてしまう。笑って受けとめる真であったが、ふと結婚する前の未果とのやりとりを思い出すのであった…。

親の薦めで知り合った真と未果。ある日、突然未果が深刻そうに『ずっと隠してたことがある』と言い出した。緊張する真。すると未果はこういうのだ。

『実は料理が苦手』と。『掃除洗濯はできるけど、料理だけはどうしても上手くできない』…そう申し訳なさそうに打ち明ける未果に真は思わず吹き出してしまった。そして、『俺は掃除洗濯は苦手だけど料理は得意だからちょうどいい、補い合える』と未果に言った。すると、未果は『え…』と戸惑った後、笑顔を見せたのだ。

その頃や未果との結婚生活を思い出し『幸せだった』と考える真。真はずっと未果との”それなりに幸せ”な生活が続くと思っていた。しかし、未果は真のことを『ずっとつまらない男だと思っていた』と罵倒したのだ。

普通に
それなりに幸せだと思っていたのは…
俺だけだったんだな…

夫婦別生 竹充ヒロ 012話(5話1)

真は深く傷付いているのであった…。

スポンサーリンク

13話(第5話2)~真もまた”相談アプリ”にハマっていく。そして、そんな真に満里奈が接近し…

夜、帰宅した未果は『以前の様に真が普通にいるはず…』と祈る様にドアを開ける。だが、そこに真の姿は無く、部屋はケンカした時のまま荒れっぱなしなのであった。未果は崩れ落ち、『誰か助けて…』と”お悩み相談アプリ”に縋るのであった…。

…いや、普通に真に謝れよ!というか、せめて部屋を片付けよう!?喧嘩してから何日経ってるの!?レディコミに突っ込みは野暮と分かっていても突っ込んでしまう…。

一方、その頃。ビジネスホテルに宿泊していた真もまた”お悩み相談アプリ”を開いていた。

『何でこんなものに未果が依存していたのか分からない…』そう思い溜め息を吐く真。しかし、ふと目についた相談に”相談夫”という名で回答してしまった。ハッとして『くだらない、何をやってるんだ』と呟く真。しかし、すぐに『的確なアドバイス嬉しいです!』といったコメントがつき、『なんだよ、それ…』とぼやきながらも嬉しく感じるのであった。

…『世界中の人に嫌われている気がして毎日辛いです』というコメントに対する真の『悩むのは時間の無駄、趣味を見つければ?』という回答はかなり突き放してるしどうみても”的確なアドバイス”には思えないのだけど…。もうちょっといい例はないのかしら…?

それ以降、真はどんどん”相談アプリ”の悩みに回答することにハマっていった。仕事や夫婦間の悩みに自身の体験から親身に答えてやる真。そのうち、真の”相談夫”はベストアンサーに頻繁に選ばれるようになり、”相談夫”はアプリ内でちょっとした有名人となっていった。

すると、そんな真の元にアプリ内で”マリナ”という人物がDMを送るようになってきた。真は何度か”マリナ”の相談にも答えており、”マリナ”はそのお礼の言葉を送って来るのだ。『頼られるのも悪い気はしない』とDMを見て笑顔になる真。

しかし、ある日”マリナ”はDMで『自分ばかり相談を聞いてもらうのは悪いので、相談夫さんも何か悩みがあったら言ってくださいね』と言って来る。それを見た真は『未果と喧嘩して以降、もう数日も家に帰っておらず、また未果から一切連絡が来ていない』という現実を思い出す。『きっと未果は未だにこのアプリにばかり助けを求めているんだろうか』…そう考え、沈み込む真。

なんてあいつはこれにばかり頼って…これにばかり相談して…
どうして俺に頼ってくれないんだ…

夫婦別生 竹充ヒロ 013話(5話2)

未果が内心自分に不満を抱いていたという事を改めて思いを馳せていた真は思わず『妻に必要されていないと気付いてしまった、孤独だ』という相談を投稿してしまう。我に帰った真は『ダサすぎる』と慌てて消去しようと思ったが、”マリナ”を始め、沢山の人がどんどんコメントを付けて来る。いつも回答に回っている”相談夫”が明かした悩みに皆は次々に優しい励ましの言葉を掛けるのであった。

皆の優しさに感激する真。その傷口を優しく舐めてもらっているような感覚に『未果がこれに依存する理由が分かる気がする』と思ってしまうのであった。

その頃、未果の会社では満里奈がスマホを見てほくそ笑んでいた。スマホの画面には”相談夫”からの感謝のメッセージ…そう、”マリナ”の正体は満里奈だったのだ…!

…いや、分かってたけどね…。というか、未果にコメントした時は”マリリ”という名前だったけど、このアプリ名前を使い分けられるの?アカウント複数持ってる感じなのかな?

”マリナ”の優しさに甘えてしまいたくなった真はいけない事だと分かりながらもDMで『直接会ってお話したいです…』というメッセージを送ってしまうのであった…。

以下、感想と考察

スポンサーリンク

黒幕満里奈の目的は??真が狙い??ただ夫婦仲を崩壊させたいだけ??

どうやらこのお話、未果の同僚の満里奈が黒幕、ラスボスみたいですよー。

美奈子&優大のストーリーの時は美奈子に優大の”愚痴夫”アカウントを教えて陰で”ヲチ”行為をしているだけだったけど、今回は積極的に未果&真夫婦の仲を怖しに掛かってきており、真が自身に依存する様に仕向け、直接会う流れに持ってきた。

怖っ …というか、よく“相談夫”が真だって分かったな!?”ミカミカ”が未果だというのは名前からしてすぐに分かると思うけど、”相談夫”ってアカウント名から真だと特定するのは難しいでしょうよ。
どれだけアプリに張り付いて情報収取してるの??鬼女並の情報収集能力や。恐ろしい…。

でも、満里奈の目的って何だろう?一瞬『真目的か?』とか思ったけど、真は良くも悪くも平均的な普通の人で、満里奈自身も『普通の人』とちょっと小ばかにしたニュアンスで言っている。

やっぱり、ただ引っ掻き回したいだけなんだろうな。そっちの方が恐ろしいや。

ちなみにこの作品で登場する『お悩み相談アプリ』…ベストアンサーという単語からして『Yahoo!知恵袋』が最も近いのかしらね?あれも中々闇が深いけど…。

次の記事はこちら
【漫画】夫婦別生、14話15話(6話)【感想・ネタバレ・考察】”お悩み相談アプリ”にハマる未果&真夫婦が行き着いた先はハッピーエンドか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください