【漫画】夫婦別生、17話18話19話20話(7話)【感想・ネタバレ・考察】人の不幸は蜜の味…他人の幸せを壊し続けてきた満里奈についに天罰が!?

夫婦別生 表紙

SNSの闇的なものを描いた『夫婦別生』。今回は美奈子&優大夫婦の崩壊のきっかけを作ったり、未果&真夫婦を引っ掻き回した黒幕満里奈のメイン回。

前の記事はこちら
【漫画】夫婦別生、14話15話(6話)【感想・ネタバレ・考察】”お悩み相談アプリ”にハマる未果&真夫婦が行き着いた先はハッピーエンドか…?

関連記事はこちら
夫婦別生、登場人物・キャラクター最新まとめ~wikipediaの代わりに…ネタバレあり

スポンサーリンク

Contents

以下、あらすじとネタバレ(感想混じり)

17話(第7話1)~自分より幸せな奴は許せない…未果も美奈子も幸せそうになって退屈していた満里奈が目を付けた新ターゲットは…

『他人が自分よりも幸せなのを見るのが大嫌い…』そう思って生きている満里奈。夫との旅行、彼氏からもらった指輪…知人の幸せな報告が溢れるSNSに『いいなー素敵』『お幸せに』とコメントしながらも現実では『ウザ』と舌打ちするのであった。

そして満里奈の機嫌が悪いのには理由があった。それは同僚の未果の最近の態度だ。以前、満里奈は未果とその夫である真の仲を崩壊させるために未果を”お悩み相談アプリ”に依存する様に仕向けた。途中までは満里奈の思惑通り、アプリに依存した未果は真と上手くいかなくなり、真もまた”お悩み相談アプリ”に登録し、満里奈はアプリを通して弱っている真に接近した。しかし、結局満里奈は真に相手にされず、未果と真は仲直りして前以上に良好な関係になってしまったのだ。

その上、最近の未果は真にぞっこんで満里奈の前で堂々と惚気てくるのだ。

今日も未果は『来月の連休に人気の宿に夫と泊まりに行く』と嬉々として語って来る。表面上笑顔で『へ~』と相槌を打つ満里奈だったが、内心では激しく苛立つ。そして、笑顔のまま、『でも”普通”連休中にそんな混むようなところにわざわざ行く?』『休みなのに逆に疲れそう』と巧妙にディスり始めた。

しかし、以前ならディスりやマウンティングに敏感で、特に”普通”という言葉を気にしていた未果だったが、惚気まくっているために『お年寄りみたいなこと言わないでよ~』と全くダメージを受けない。最強である。

そんな未果を見た満里奈は『つまらない』と鬱憤を溜め、ふと美奈子のことを思い出す。

かつて営業のエースである優大と結婚した美奈子は幸せな結婚生活をSNSに自慢しまくっていた。しかし、優大が結婚生活の不満を愚痴りまくっているSNSのアカウントの存在を満里奈が美奈子に告げたことで結果的に美奈子と優大の結婚生活は崩壊したのだ(優大がヤベー奴だったというのが大きいけれど)。そのうえ、美奈子は後輩社員の又吉(サイコ野郎)と不倫したり、暴力振るわれて被害者ぶったりした挙句、皆から煙たがられてしまったのだ。

そんな美奈子の様子を楽しんで見ていた満里奈だったが、美奈子が他部署に異動したから全然顔を合わせていなかった。

美奈子はもっと落ちぶれているはず…そう楽しみにして美奈子の部署に遊びにいく満里奈だったが、丁度美奈子は不在だった。満里奈は同じ部署の女性から美奈子の情報を聞き出そうとする。美奈子は優大との離婚が成立し、松浦から旧姓の山下に戻ったと語る女性。しかし、ワクワクしながら話を聞く満里奈にこう言うのであった。

「なんか最近彼氏ができて毎日楽しいって言ってたよ」

夫婦別生 竹充ヒロ 017話(7話1)

『あの子も色々あったらしいから幸せになって良かったよね』と語る女性に満里奈は『へー』と死んだ目で答える。

とにもかくにも、未果も美奈子も自分よりも幸せそうで満里奈は全然面白くなかった。帰宅した満里奈はどうにかして美奈子の粗を探そうとSNSを検索するものの美奈子はとっくにSNS自体やめてしまっているようであった。

イライラして缶ビールをがぶ飲みしてスマホをぶん投げた満里奈は決意するのであった。

「新しいターゲットさーがそっ」

夫婦別生 竹充ヒロ 017話(7話1)

…そして、”新しいターゲット”はアッサリと見つけることが出来た。それは会社の飲み会で目を付けた若い男性社員、空木(そらき)であった。

スポンサーリンク

18話(第7話2)~愛妻家の空木に目を付けた満里奈…巧妙に空木を落し、その様子をSNSを通して空木の妻ユキに匂わせていく

空木は愛妻家の様で『妻に早く会いたいから』という理由で飲み会を早退してしまう。他の社員達が『空木の奥さんは超美人らしい』『幸せそうでいいな~』と言い合うのを見た満里奈はハッピークラッシャーの血が疼くのを感じ、自身も飲み会を抜けて空木と一緒に駅まで歩くことにする。

満里奈はにこやかに空木の惚気を聞いてやる。スマホで見せてもらった空木の妻は噂通りの美人で、空木は『俺は仕事でヘマしてばかりで頼りないけど、妻はそれでもいいと言ってくれたから、俺が一生幸せにしようと思ったんです』と語る空木。それを聞いた満里奈は『ステキな夫婦、羨ましい』と誉めそやし、『また惚気話を聞かせて下さいね』と言って駅で別れるのであった。

そして、空木の背中を見送りながら新しいターゲットを見つけられたことに喜びを噛みしめる。

新しいターゲット見ーつっけた♪

夫婦別生 竹充ヒロ 018話(7話2)

何故、満里奈がこんな性悪クソ女になったのか…それにはキッカケがあった。

高校生(中学生?^)の頃、たまたま恋人がいる少年を好きになってしまった満里奈。少年は元の恋人をフッて満里奈を選んでくれたのだが、フラれた恋人は悲しみと怒りに溢れた凄まじい形相で満里奈を睨みつけてきた。

快感だった…
それ以来他人の幸せを壊して奪うのが…
奪う側になるのが楽しくて仕方がなかった…

夫婦別生 竹充ヒロ 018話(7話2)

それ以降、他人の男を奪う事にハマった満里奈。しかし、奪った後はすぐに興味を失くし、次々とまた他人の幸せを壊して回る。…そうすればずっと楽しく過ごせる…そう考えているのだ。

帰宅した満里奈は早速SNSで空木のアカウントを探す。早速、妻への愛ばかりを呟いている”空木創介@惚気夫”というアカウントを発見。空木は本当に妻のことばかり呟いており、満里奈も『壊しがいがある』という悪役しか言わないセリフを言いながらほくそ笑んでフォローする。

そして、次に重要な作業…空木の妻のアカウントを捜し出す。空木のフォロワーの中から、空木の妻、ユキのアカウントを見つけ出した満里奈はメッセージを送ってフォローする。すると、すぐにユキからフォローが返って来た。

『これで準備完了』と満面の笑みを浮かべる満里奈。…しかし、ユキのアカウントが夫である空木の事しかフォローしていないことに驚きながらも特に疑問に思わないのであった(伏線)。

翌日からさり気なく空木と接触する様にする満里奈。空木の惚気SNSに対して感想を述べ、上司に叱責される空木の腕にさり気なく手を当て、『気にしちゃだめですよ、 空木さんは素敵な人なんですから』と励まし慰める満里奈。すると、空木は照れるのであった…。

『ゆっくりと…』そう自分に言い聞かせながら徐々に空木との距離を詰めていく満里奈。空木のSNSに好意的なDMを送り、偶然を装って接触し一緒に昼を食べる。そして、『今日はいつもと違う場所でランチ』と空木の体の一部が入った写真をSNSでアップする。…空木だけでなく妻のユキとも相互フォローしたのは、あえてこういった投稿が彼女の目に止まるようにするためだったのだ。

そして、満里奈の思惑通り空木は満里奈に心を許してきて、共に食事をし、手を繋ぐようになった。『最近ある人と出会えて幸せ…』そう空木の顔を隠した状態で共に喫茶店で過ごしている様子が分かる画像を投稿する満里奈。

もう少しで…そろそろこの人の奥さんも気づくよね♪

夫婦別生 竹充ヒロ 018話(7話2)

数々の”匂わせ”投稿を繰り返した満里奈。ついに空木と体の関係を持つのであった…。

…空木、愛妻家を名乗ってる割りにチョロかったな…。

19話(第7話3)~空木の妻ユキから呼び出された満里奈…満里奈はユキが怒り取り乱すのを期待していたがユキはアッサリと空木を諦めて…

そして、とうとう満里奈の元に空木の妻ユキから『直接会って話したいことがある』とDMが届いた。

しかし、満里奈は焦るどころかニンマリと笑う。

やっと来た
他人の幸せを徹底的に壊せる時が…

夫婦別生 竹充ヒロ 019話(7話3)

過去に何人もの既婚者に手を出してきた満里奈。しかし、立ち回りが上手く、いつも夫側に盾になってもらったおかげで、金銭的にも世間的にもダメージを受けた事がないのだ。…ええ、つよい。

『今回も一人勝ちしてあげる』…そうワクワクしながら満里奈はユキの待つ喫茶店に向かうのであった。喫茶店で対峙したユキは写真通りの落ち着いた雰囲気の美女で、満里奈は『こんな澄ました人が取り乱すのだろうか』と内心ワクワクしながらユキの様子を窺う。

ユキは満里奈に対して淡々と、最近夫の空木の帰りが遅い事、自分への関心が薄れたことを告げ、『あなたが原因ですね?』と問う。

満里奈は戸惑うフリをしながらユキのその後の反応を待つが、ユキは意外なことを言い出す。

「あなたにあげます」

夫婦別生 竹充ヒロ 019話(7話3)

驚く満里奈だったが『澄ましているだけ、強がってるだけだ』と思い、揺さぶりをかけるためにも『好意を止められなくって…』『創介さんに愛しているのは君だけと言われて離れなくなってしまって…』『ごめんなさい』と”申し訳ないと思いながらも愛が止められなかっと惚気る系クソ不倫女”のテンプレ発言をし、ユキを挑発しようとする。

しかし、そんな満里奈を見たユキは不気味な笑みを浮かべながらこう言うのであった。

「あなたかわいそうな人ね」
「でもあの人のこと好きになってくれてありがとう」

夫婦別生 竹充ヒロ 019話(7話3)

そのユキの笑みにゾッとする満里奈。するとユキは『離婚手続きを進めておくから後はお好きにどうぞ』とだけ言って去ってしまう。

残された満里奈はユキの言動が理解できず混乱する。SNSの様子からしても空木とユキは上手くいっているようにしか見えなかった

『こんなアッサリ終わるはずがない。ユキは強がってるだけできっとあの澄まし顔が崩れる時が来るはず』…満里奈は自身にそう言い聞かせるのであった。

スポンサーリンク

20話(第7話4)~超絶束縛野郎の本性を現した空木…満里奈はSNSで助けを求めるものの…

その後、空木の家で共に暮らす様になった満里奈。空木は満里奈との新しい暮らしに歓喜しており、『こんな俺と一緒にいてくれてありがとう、これからはずっと一緒だな』と言い続ける。満里奈はそれに合わせながらも内心は『空木の相手をするのが面倒になってきた』と思う。

ユキを挑発するため、満里奈はSNSで空木とラブラブな新生活を送っている様子を投稿するものの、依然ユキからは何もアクションが無く、満里奈はただただ戸惑う。

そして、ある休日。満里奈はユキが言っていた言葉の意味をついに知ることになった。相変わらずユキから連絡も何も来ないことを訝しみながらスマホを見つめていた満里奈。すると、空木が突然『俺といるのに何でスマホを弄ってるの?』と尋ねて来た。

驚いた満里奈が『ちょっとSNS見てただけ』と答えるとこんな事を言い出す。

「SNSでどんな奴が満里奈のことフォローしてるかちゃんと確認したいからスマホ見せてよ」

夫婦別生 竹充ヒロ 020話(7話4)

『どんな奴が満里奈に近づいて来るか不安』…そう心配したような顔で言う空木。(…Twitterにしろインスタにしろ、それって別に満里奈のスマホからじゃなくても調べられる様な気がするけど、どうなんだろう…。)

さらに『俺は満里奈のことしかSNS投稿していないのに、そうしない満里奈はおかしい』とまで言うのだ。

流石にそれには満里奈も『何言ってるか分からない』『あなただって前の奥さんのことを書いていたじゃない』とはぐらかそうとするが、空木は『あんな裏切った奴のことなんて全部消した』と言う。自分が浮気した癖に前妻のユキのことを”裏切った”と言う空木にビックリする満里奈。すると、空木は被害者面して『あいつは俺のことを一生愛すって誓ったのに裏切った。どんどん俺への接し方がおかしくなっていった』と語るのだ。

「俺は…俺だけはずっとあいつのことあんなにあんなにあんなにあんなに愛していたのに…!!」

夫婦別生 竹充ヒロ 020話(7話4)

クレイジーな本性を現した空木に『何なのこいつ』とドン引きする満里奈。すると、空木は笑って『満里奈は約束守ってくれるよね、一生愛してくれるよね』と言って突然満里奈の手首に手錠をかける。…手品の様にどこからともなく手錠を出し、一瞬で手錠を掛ける空木は一体何者だろうか…などと突っ込んではいけない。これはレディコミだから。

「これからは仕事以外は外に出ないでね 外は危険だから…」
「繋いであげるね」

夫婦別生 竹充ヒロ 020話(7話4)

空木はそう笑って手錠のもう一方を机に繋ぐのであった…。

一方、その頃ユキは数年ぶりに友人とランチをしていた。何も知らない友人は『ずっと忙しそうだったもんね』『SNSで見たけど、旦那さんに溺愛されて幸せそう』と言い、ユキは『外から見たらそう見えるよね』と項垂れる。

SNSで創介が書いていた幸せな夫婦生活の様子は全て嘘…しかし、創介からしたら全て本当だったのだ。

そして、手錠に繋がれた満里奈は空木が見ていないうちにスマホで助けを求めようとしていた。しかし、未果に電話をかけるも真と旅行中の様で出てくれず、『SNSで書き込んだら誰か気付いてくれるかも』と思いつく。…ここでSNSに投稿する余裕があるんだったら警察に通報して助けを求めろよ!とか言っちゃダメ。これはレディコミだ。

必死の思いで『彼氏に縛られている、助けて!』と投稿した満里奈。しかし、帰って来た反応は『ノロケ?ラブラブだね』といった軽いコメントばかりであった。

それを見た満里奈は脱力し、『ああでもそうだよね』と納得する。

「誰も彼も」
「他人なんて興味ないもんね…

夫婦別生 竹充ヒロ 020話(7話4)

特に幸せそうな他人の様子なんて…そう気付いた満里奈はスマホを取り落し苦笑しながら項垂れるのであった…。

以下、感想と考察

スポンサーリンク

天罰が下った満里奈

1~6話(1~15話)と周囲を引っ掻き回してきた満里奈に天罰が下る回。満里奈のバックボーンも描かれ非常にレディコミらしい話だったと言えよう。細かい突っ込みは無用。勢いこそ大事なのだ。

そして、新キャラ空木もなかなかクレイジーだった。でも怖いのはマジでこういう男現実にいることだよね。まあ、破れ鍋に綴じ蓋とも言えるんじゃないのかな??

次の記事はこちら→【漫画】夫婦別生、最新21話22話23話(8話)【感想・ネタバレ・考察】超絶粘着束縛野郎創介の過去…そして、満里奈は創介に従順になったかのように見えたが…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください