2019年11月前半の雑記~アニメ『食戟のソーマ』と『真・中華一番』の感想など

スポンサーリンク

Contents

食戟のソーマや真・中華一番の料理について~好みってあるよね

11/2 久々に『食戟のソーマ』で分かりやすい料理が出て来て嬉しい。お題が『りんご』で、敵の茜ケ久保ももがバラの香りのするりんごのタルトで、主人公陣営の田所恵が白餡とりんごのどら焼き。

でも、今さらだけど審査員の“好み”って絶対にあるよね。『審査員の好みを事前に調べた方が勝利する』…みたいな展開って無いのかしら。夫は田所のどら焼きがいいと言うが、私はもものバラの香りのタルトの方に惹かれる。夫はどら焼き好きだからなー。

で、『真・中華一番』も鍋料理対決だけど、これも“好み”に左右されそう。一応テーマの『海老』を引き立たせたから…という理由で審査員を務めたシロウは主人公のマオの料理を選んだけど、シロウがそういう事を全然考えない人だったらどうするんだ?

そして、メイリィの母親メイカが鬼畜過ぎて笑える。チョウユとリエンが自分の結婚相手の座を巡り、料理対決する際に、リエンに痺れ薬盛るとか…。さらっと語っているけど、やってることかなり酷いぞ。

そんでもって、古い館は燃えたり爆発するのが様式美。

11/4 Netflixと懐かしのアニメの罠

Netflixって結構懐かしのアニメ多いよね。十二国記もあるし、らんま1/2もあるし、地獄先生ぬ~べ~なんかもあったりして。

…それが、中々の時間泥棒になるのだ。

個人的にNetflixの方がAmazonビデオよりも再生しやすいと思う。そして、簡単に再生たり、各エピソードのあらすじが分かりやすく載っているため、「あー、こんな話あったなー」とか言いながらあらすじ見たり、下手すると再生しちゃうんだよね。

特に「OP/ED聞きたい!!」とか思っちゃうと止まらなくなる。簡単に再生できちゃうから。YouTubeとかで画質悪かったり、変な加工してあるOP/EDの動画見るよりよっぽどいいんだよな。

うちの夫なんか少し前に「ジョジョ4部最後のの特殊OP見よう」と言って、結局ラスト3話一気に見てしまったり。手軽に観れるのはいいんだけどね。

スポンサーリンク

『食戟のソーマ~神ノ皿』5話感想~力の均衡や活躍させるキャラの難しさ

11/9 今回もローストビーフとピザという、味が想像しやすい料理で嬉しい。でも、アーティチョークってどんな味だっけ?

ここのところ、タクミの扱いが酷かったからタクミをきちんと活かしてくれるのが嬉しい。
脇キャラもちゃんと挫折→復活→成長するのは好感持てるよ。

ただ、その代わりに黒木場やアリスとかが割りを喰ったような感じは否めない。

こういうバトル要素ある話って、強さのインフレは防げないし、そうなると初期のライバルキャラが相対的に弱くなりがちだし、活躍させるキャラに限りがある時、ストーリー的に誰を起用させるかも難しいところ。

最終的には創真VS司、エリナVS竜胆に持っていくのかな?

椎名林檎と宇多田ヒカルの『浪漫と算盤』~この二人だからこそ、歌える曲

11/11 椎名林檎と宇多田ヒカルの『浪漫と算盤』のMVを見た。

いいなぁ。この二人の組み合わせ好き、美しい。そして、メチャクチャお洒落だけど、やってるのテトリスなところとか、何だか好感持てる。

『二時間だけのバカンス』もとても好き。作詞作曲は宇多田ヒカル。まあ、俗物で陳腐な発想しかできない私はこの曲を『子持ち兼業主婦と学生の不倫の歌』だと解釈してしまったのだけど。宇多田ヒカルの歌詞って素直な様でちょっと妖しさがあるよね。

そして、この曲は共に母親として家族を支えていかなければならない二人だからこそ美しくも妙な切実さをもって歌える。定期的に聞きたくなる中毒性がある。

一方、この『浪漫と算盤』は歌詞は作詞作曲は椎名林檎。アーティストとして自身の理想の作品を作ることと、職人として求められるものをきっちり作り、商売人として大衆に迎合するところの割合と境界…色々と考えさせられる歌詞。

とりあえず好き!

スポンサーリンク

我が家のテレビ視聴環境の悪さ

11/12 今度はアンテナがおかしくなってテレビが全く見れなくなったぞ!

以前からレコーダーがキングクリムゾン(突然数秒間飛ぶ)だったりと、視聴環境が乱れまくりの我が家。今度はアンテナだ。アンテナ売りを呼ばなくては。アンテナ売りが落ちてきたら受け止めてあげるために待機してなくては。脳髄撒き散らして死にたくはないけどね(筋肉少女帯ネタ)

TVerを褒める…広告はうざいけど、何度も助けられる

というわけでアンテナ売り…じゃなくてJ:COMに来てもらってテレビを見れるように直してもらったのだけど…録画、『ダイヤのA』は間に合ったけど、『やすらぎの刻~道』には間に合わなかった…。そもそも受信が出来なかったから、録画も出来ないという。

あああああ、『やすらぎの刻~道』いいところだったのに!しかし、そんな時こそ『TVer』の出番なのだ!1週間までなら、見れるって神がかっているよ!CMスキップ出来ないのが少々鬱陶しいけど、それを差し引いても恩恵が大きすぎる!子どもの頃、テレビの見逃しや録画の失敗で何度となく泣いた身からすると、夢の様なアプリだよ!

それにしても、『やすらぎの刻~道』の新OP、公平としのが繋いだ手が離れるシーンが強調されているけど、離別を示唆しているようで辛いなぁ。

スポンサーリンク

おかあさんと一緒の怪

11/13 やっぱり、うちのテレビ視聴環境はおかしいよ!朝、3歳と0歳の娘と一緒に『お母さんと一緒』を見てたら、突然画像が静止してぶれて、テレビから『ピギョオオオオオ』という奇声のような爆音が鳴り響くという事件が発生した(電波の異常というより、テレビ本体の不具合っぽい)。

ま さ に ブラクラ状態。

あつこお姉さんの顔のアップでこれが起きたもんだから、めっちゃ怖い。あつこお姉さんが発狂して奇声上げてるみたい。恐い!
当然泣き叫ぶ娘達。というか、私が泣き叫びそうになったわ!しかも、リモコンが効かない。やっぱりブラクラやん!これ!三分位で止まったけど、娘達は泣き叫んだままだし、なんなのこれ…。もぅマヂ無理。。リンゴ剥こぅ(娘のご機嫌とり)。。

サイコパス三期~適当な感想

11/15 一期の時から散々色んな人が指摘してきたことで今さらだけど、『リーサル』って本当に緊急だったり危険性じゃない限り使うべきじゃないよね。殺傷しちゃったら事件の背景も黒幕も何も分からないじゃない。出来る限り逮捕の方がいいよね。

なんというか、アメリカの警察官だってこんなに簡単に殺したりしないよ。一期でも殺してから『誰と話してたんだ!?』とかやってたし。

それでも一期はまだ勢いで押し通せていたけど、長く作品続けて、後だしで設定が追加されたりしていくと、どんどんこういった突っ込みをしやすくなるし、してしまいたくなるな。

そして、話が取っ散らかって感じてしまうのは、毎回1時間と尺が長いのと、全シリーズのキャラクターがほとんど退場していないから、やたら登場人物が増えてしまったことと、勢力がいくつも存在するからかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください